SSブログ

OS 9.2で起動出来る [OS 9.2.2]

OS X 10.2に話しを戻すと、
使い始めてしばらくして、たまに、
Mac OS 9.2 起動中という画面が出てきて、

10.2 8.jpg

何かな〜と思ったものです。

感覚的に、古いOSが起動中なのかなと思いましたが、
そのうち、これが、掲示板でよく話題に上る、
Mac OS Xのクラシック環境だなと、わかりました。

その頃は、このeMac 700MHzに、
もう1台のOSがインストールされていることに、気がついてはいなかった。
2009年の秋だったか、

E1.jpg

 

E2.jpg

 

E3.jpg

月刊エレクトーンという雑誌のバックナンバーの、
えれぱそという連載記事をずっと読み直していて、

E4.jpg

 

E5.jpg

  システム環境設定 > 起動ディスク で、
  Mac OS J1-9.2.2をクリックして、再起動のボタンを押します。
と書いてあって、

10.2 9.jpg

 

10.2 10.jpg

 

10.2 11.jpg

私のeMacにも、Mac OS J1-9.2.2のアイコンがあったので、
その通り、やってみました。
 画像は現在のものなので、外付けHDDに起動ディスクがたくさんあるので、
 当時とは、かなり状況がちがいますが、

続く 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0