SSブログ

USB外付けHDDを認識しない 続き [PowerBook G4 M9422J/A]

昨日、
「このPowerBook G4がPantherかLeopardなら、不具合は起こらない?」
かもしれないと思ったので、
FireWire接続のHDDをつないで、

U50.jpg

 

U51.jpg

 

U53.jpg

外付けからPantherを起動。

U55.jpg

FireWire接続のHDDは、マウントされてるのがわかります。

U56.jpg

Pantherを起動中に、
バッファローUSB外付けHDD HD-PX320U2-BKをつないでみましたが、
アクセスランプも点かないし、
FireWire接続のHDD以外、マウントしてきませんでした。


それで、もしかしたら、FireWire接続のHDDはACアダプターつないでるので、
このバッファローのUSB外付けHDDの方は、
PowerBook G4のUSB 2.0端子から供給される電力だけで動くので、
電力不足が原因で動作出来ないのではないかと思いました。

検索すると出てくるんですね。
USB 2.0端子が付き始めた頃のMacで、USB外付けHDDが動作しないというの。


U40.jpg

  耐衝撃ポータブルハードディスク - HDD
  http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbcu2.html
   ●バスパワーに関する注意点
     * パソコンやUSBハブによっては
     USBポートの電源供給性能の問題から
     バスパワーで動作しない場合があります。その場合は、
     付属の「USB補助電源ケーブル」よる電源供給が必要です。

 

U41.jpg

  耐衝撃ボディ採用 ポータブルタイプ USB 2.0 外付型HDユニット
  http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-PBF500U2BK/
     「USB補助電源ケーブル」を付属していますので、
     バスパワー不足の場合等に、パソコンの空いているUSBポートから
     HDユニットへ給電することができます。

 

他にも
  PowerbookG4で外付けHDが起動しない
  http://okwave.jp/qa/q1767614.html
  USBバスパワーの低下
  https://discussionsjapan.apple.com/message/100427152#100427152

タイトルでは『USB外付けHDDを認識しない』と付けましたが、
本当は、『USB外付けHDDが動作出来ない』ということになりますね。
これでは、もう、FireWire接続のHDDをヤフオクで探すしかないと思いました。

 


タグ:外付けHD MAC
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0