SSブログ

I-O DATAの250GB HDD [外付けHD I-O DATA編]

別ブログで書いた、アイ・オー・データの外付けHDD、HDA-iE250GBですが、
  WindowsXP用に、外付けHDDを [外付けHD I-O DATA編]  
結局、PowerBook G4の外付けで使うことにしました。

何時間もかけてWindows用にフォーマットし直したのに、
今度はPPC Macの起動ディスク
にフォーマットし直します。

現在、メインで使っているeMac 1.25GHzに、このHDDをつないで、
eMac 1.25GHzのOS X 10.5.8で起動して、ディスクユーティリティを開きます。

H02.jpg

233.8 GB I-O DATAというのが、件の外付けHDDです。
パーティションが、Windows用のマスター・ブート・レコードなので、
これをPPC Macの起動ディスク用にフォーマットします。

手順は、

H05.jpg

パーティションを選択して、ここで、パーティションを作成します。

H06.jpg

とりあえず、2パーティションに切ってから、

W07.jpg

使い勝手のいいサイズに切っていきます。
サイズが決まったら、
フォーマット、Mac OS 拡張(ジャーナリング)
Mac OS 9 ディスクドライブをインストールに、チェックを入れて、
下にあるオプションを押して、

W08.jpg

Apple パーティションマップを選択して、OKを押します。

ものの数分で、PowerPC用Macのフォーマットが終了。
WindowsXPでのフォーマットって、なんで、あんなに時間がかかったんだろう?
やっぱ、私にとって、Macは使いやすい〜

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0