SSブログ

2台目のMacもeMacだった。 [eMac 1.25GHz M9425J/A]

昨日は、天気がよかったので、久々にピアノの蓋を開けてあげようと、
ピアノの上に置いてあるeMac 700MHzを下におろしたのはいいけど、
eMacを元通り、ピアノの上に持ち上げようとして、
手がすべった。
ものすごい音がして、eMacが床に落ちてしまった。。。


eMacは重いのがネックなんだよね。
なぜ、このeMacをピアノの上に乗せることになったかというと、
1年半前に、現在メインで使ってるeMac 1.25GHz M9425J/Aを、
   eMac (USB 2.0)/G4 1.25GHz/256MB/40GBHD/Combo
   通称 USB 2.0
   http://www.macmem.com/mac_mlist.html#EMAC
   eMac G4/1.25G 256M 40G CD-RW+DVD 17CRT MacOS X10.3
   http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/M9425J%252DA.html

ヤフオクで落札してしまったから。
それで、置き場所に困った1台目のeMac 700MHzは、
ピアノの上に落ち着いた訳。

 

eMac 1.25GHzの方は、2010年10月9日に、

e1.jpg

 

e2.jpg

落札価格 7,800 円+着払い料金 1,600円=9,400円で購入したもの。
落札後の連絡で、
  160GBのHDDはつい最近購入し、
  OSをインストールしてみただけでほとんど使用していません。
  (実はHDDレコーダ用に購入したのですが、
  使えなかったのでこちらに回したのです…。)

なんて、話しも聞いていたし、
これは、ほんとお買い得だったと今でも思ってます。

 

 

 

話しを、落としてしまったeMac 700MHzの方に戻すと、 
eMacは、22.7Kgあるので、気合い入れないと持ち上がらないんだよね。
回転スタンドは割れなかったけど、裏蓋がはずれかけていた。
電源入れたら、OS 9.2.2で起動してきて、
「メモリが何とか〜」と出たけど、ちゃんと使えるみたい。

ピクチャ 6.jpg

回転スタンドはずして、ネジがとれていた裏蓋をはずして、
メモリ入れ直して起動したら、

ピクチャ 3.jpg

「メモリが〜」は出なくなったけど、左上は割れてますね。。。

ピクチャ 4.jpg

透明テープで、応急処置をしておいたけど。

 

 

今のところ、不具合は出てないけど、
OS 9.2.2から起動出来る貴重なモデルなので、
起動出来なくなると、困る。。。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0