SSブログ

液晶に縞模様が出てしまって [PowerBook G4 M9422J/A]

メモリーを増設して、がぜん元気なはずのPowerBook G4。
ヤフオクで購入時、
   http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-02-19
「液晶に赤い斑点が出る」というのは、承知で落札したのですが、
メモリー増設して1週間目で、画面に縞模様が出るようになった。。。

ピクチャ 11.jpg

起動し直すと、どうってことないんだけど、
特定のソフト(プレビューとか)を使うと出てくる。

 

検索して見つけました。
  液晶に突然現れた縦縞
  https://discussionsjapan.apple.com/thread/98?start=0&tstart=0
    ↓
  2010/01/12 Macがマトリックスへ?!
  http://borinquen.typepad.jp/blog/2010/01/mac%E3%81%8C%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%B8.html


同じだな〜
起動時は、どうってことないんだけど、

ピクチャ 7-2.jpg

で、システム環境設定 > ディスプレイのカラーを

ピクチャ 7.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

デフォルトの約 1670 万色から、約 32000 色に替えてみました。 

ピクチャ 9.jpg

 

ピクチャ 6.jpg

今は、外付けHDのOS X 10.5(まだ10.5.8にアップデートしてなかった)から起動させてます。

 

PowerBook G4本体の、OS X 10.4(こちらは、メモリー増設で
トラブってインストールし直して、まだアップデートしてない)でも、
   http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-03-19
同じ症状が出るので、

ピクチャ 12.jpg 

カラー 約 32000 色に替えてみました。

ピクチャ 2.jpg

 

PowerBook G4は、ピアノの上に置いて、

ピクチャ 3.jpg

主に、インターネット上からダウンロードした楽譜を見るのに使っているので、

ピクチャ 4.jpg

 

ピクチャ 3-2.jpg

楽譜が見られればいいかな〜と思ってます。

 

ピクチャ 2-2.jpg

いつまで、まともに使えるかは、わからないけど、
VLC メディアプレイヤーで開けば、DVDもちゃんと観れてます。

 

元とるまで、気合いで頑張って使うよー、というわけで、
カラー 約 32000 色で使っているのですが、
OS X 10.4では、この設定が保持されて、起動させると、約 32000 色のままですが、
問題は、OS X 10.5の方。
起動させると、デフォルトの約 1670 万色に戻ってしまうのです。

L01.jpg

たぶん、設定が保持される方法があるとは思うのですが、
それまでは、[メニューバーにディスプレイを表示]にチェックを入れて

L02.jpg

起動直後にメニューバーから、[約 32000 色]を選択するようにしてます。

 


タグ:MAC
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0