SSブログ

バッテリーが消耗している [PowerBook G4 M9422J/A]

PowerBook G4をヤフオクで落札した時の商品説明に、
「バッテリーが消耗している」不具合があります。
とあったように、
バッテリーはほとんど使えない(10分くらいかな?)です。

mixiで、
「PowerBookのバッテリーが完全放電してしまうと、
内蔵バッテリーも急激に消耗します。」
と教えてもらって、
 内蔵バッテリー(電池)が消耗すると、
  (1) パソコンの日付、時計が初期化してしまう。
  (2) 放っておくと、そのうち、
  起動にものすごく時間がかかるようになる。

こうなった時は、ACアダプターをつなぎっぱなしで対処出来ます。
実際、デスクトップのeMac 700MHzで、
電池交換の時に電池がはずせなくて、むりにひっぱったら、
装着部分がぐらぐらになってしまって、新しい電池を入れても感知出来なくて、
コンセントを常時つないで使っています。
デスクトップなら、それでもいいけど、
ノートのACアダプターをつなぎっぱなしにはしたくない。

 

(2)の状況になったら困るので、今のうちに、交換しようかな〜と、
  PowerBook G4のバッテリー(A1078)
で、検索してました。
ここまで安いのかと、Yahoo!ショッピングで購入してみました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/xenashopping/1078.html
2,980円+送料 368円ーポイント利用分 1
,350円=合計 1,998円
たまっていたYahoo!ポイントが使えたので、かなり安くすみました。

ピクチャ 01.jpg

数日前(29日)に、届きました。

 

ピクチャ 02.jpg

型番:A1078  容量:4400mAh

 

ピクチャ 03.jpg

 

ピクチャ 04.jpg

 

ピクチャ 05.jpg

バッテリー交換は、ねじ回しでなく、コインを使います。

 

ピクチャ 1.jpg

新品状態だと、現在のバッテリー充電量:59% 予想残り時間:1:25。

 

ピクチャ 3.jpg

使い始めは、一度、放電した方がいいので、
バッテリー駆動で使ってたら、
19%で、バッテリーの表示が紅くなりました。

 

ピクチャ 5.jpg

7%で、「現在予備電力で動作しています。」
というメッセージが出てきました。

 

ピクチャ 1.jpg

フル充電したので、バッテリー駆動時間を調べたかったのですが、
ACアダプターをつないだままじゃ、表示してくれないんですね。
ACアダプターをはずして、“省エネルギー”を開く...で、

 

ピクチャ 12.jpg

現在のバッテリー充電量:98% 予想残り時間:3:05になりました。

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0