SSブログ

iCabというブラウザ [ネット環境]

ここ何年か、情報源としては、Yahoo!掲示板を見なくなっていたのですが、
今日は、暇にあかせて、
■■ Mac/Win両刀使いの質問の部屋 ■■トピを読んでました。
ここに、
  http://textream.yahoo.co.jp/message/1835066/a2a3a2a3macwinnbeeabbha4a4a4nbcalda4nit20a2a3a2a3?comment=12836
     新しく、iCabというブラウザをインストールしたある。
     http://www.icab.de/dl.php
     機能が少ない代わりに極めて軽く非常に高速ですにゃ。
なんてことが書いてあったので、↑にアクセスしてみました。

 

■ 2013年5月10日 訂正
Yahoo!掲示板がリニューアルして、
『textream(テキストリーム)』になったので、
アドレスが、↓ に変わりました。
  http://textream.yahoo.co.jp/message/1835066/a2a3a2a3macwinnbeeabbha4a4a4nbcalda4nit20a2a3a2a3?comment=12836

 

ピクチャ 1.jpg

OS X 10.4.x用は、iCab 4.9なので、
iCab_49.zipをクリックします。
ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

 

ダウンロードしたiCab_49.zipをクリックすると、
iCab 4.9(for MacOSX 10.3.9-10.4.x)フォルダが作成されます。
ピクチャ 4.jpg

中に入ってるiCab.appアイコンをピクチャ 5.jpg

アプリケーションフォルダにコピーピクチャ 6.jpg

 

起動すると、初期画面で、こういう催促画面が出てきます。ピクチャ 7.jpg

催促画面はクリックすれば、消えてくれるので、ピクチャ 8.jpg

あとは普通に使えます。

 

iCabのメニューから、環境設定で、フォントと言語を選ぶと、ピクチャ 3.jpg


初期設定画面で、
   標準フォント: Times, 16 pt
      明朝体: Times 
となっているので、

ピクチャ 4.jpg

 

ここで、好きなフォント、ヒラギノ丸ゴ Proとかに変更出来ます。ピクチャ 5.jpg

 

 


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 5

VANNAKA

iCabならOS9で使ってましたよ
Mac OS X 4.11にも入れたような
シェアウェアーなのが残念なんですよね
レジストの仕方が解らない

by VANNAKA (2013-01-02 17:57) 

ふみえ

VANNAKAさん
コメント、ありがとうございます。
起動した時に、催促画面が出てくるのが気にならなければ、
フリーウェアのまま使えるみたいですよ。

私のメインブラウザは、
現在は、FirefoxからTenFourFoxへ移行してしまって、
Tigerでは、TenFourFox 10.0.10を使ってます。

iCab 4.9の使い心地は、まだよくわからないです。
でも、メインブラウザは、TenFourFoxのままだと思います。
by ふみえ (2013-01-03 01:23) 

VANNAKA

>起動した時に、催促画面が出てくるのが気にならなければ、
>フリーウェアのまま使えるみたいですよ。

いやあのこういうのはフリーウェアとは呼ばないから・・・
使い続けるならレジストするのがマナーだから^^;;
しかし肝心のレジストの仕方が英語で書かれていて解らないというのが問題なんですよね

by VANNAKA (2013-01-03 18:02) 

ふみえ

レジスターは、↓じゃないですか?
http://www.icab.de/register.html

でも、ここに、
http://www.icab.de/index.html
「iCabはシェアウェアで20/15ドルEURかかります。
しかし、さらに、それは、小さな制限と共に無料で使用することができます。」
って、書いてありますよ。

私も、英語は得意じゃないので、エキサイト 翻訳を使いました。
http://www.excite.co.jp/world/english/
by ふみえ (2013-01-04 01:03) 

ふみえ

> しかし肝心のレジストの仕方が英語で書かれていて

今、気がついたんだけど、
iCab 4.9のメニューバーの、ヘルプ > ライセンスの購入で、
ここ↓にアクセスするので、
http://order.kagi.com/cgi-bin/r1.cgi?6ss
下の方に、
  iCab Pro  Single User Licennse  $20
とあって、シェアすると、iCab Proにすることが出来ます。

iCab 4.9では、けっこう、わかりやすくなってます。
by ふみえ (2013-01-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0