SSブログ

Mac OS 8.6環境を整える [PowerBook G3 Lombard]

前回、書きましたが、
PowerBook G3に、クラシック環境の0S 9.2.2を入れてしまって、
いきなり、起動出来なくなったり、
今回は、付属マニュアルの「トラブル克服ハンドブック」のお世話になりました。
ピクチャ 7.jpg

 

やっと、付属のMac OS 8.6のインストールディスクから起動出来て、ピクチャ 6.jpg

当分、OS 8.6で使うことにしたので、
慎重にインストール作業をやりました。

初期状態で、
モニタ解像度は、1024×768

ピクチャ 13.jpg

カラー 32000色カラー

ピクチャ 14.jpg

 

インストールCDのある音楽ソフト、XGworks V3.0とか、ピクチャ 15.jpg

 

ピクチャ 16.jpg

 

Finaleは、ディスクからインストールすればいいのですが、ピクチャ 19.jpg

 インターネットからダウンロードする必要のあるものを、
どうしようと思ってしまいました。
たとえば、おまけで付いていた、
ロジテックのUSB フロッピードライブ LFD-31U/Mの、
ピクチャ 1.jpg

ドライバとか。
  http://www.logitec.co.jp/down/soft/fdd/lfd31u.html
Mac OS 9 以前用ドライバ(Mac OS 8.5.1 ~ 9.2.2対応)は、
↓ にアクセスしてダウンロードすればいいのですが、
http://www.logitec.co.jp/down/soft/fdd/lfd31u.html#Chapter1
OS 8.6の初期状態で入ってるインターネットブラウザって、
使えないというか、ネットにつながらない。
OS 9.2.2で使っていたブラウザ、
Classilla 9.2.1 日本語アルファ版(ファイナル)を
ダウンロードすればいいだけですが、
  http://macos9.exblog.jp/14316928/
ネットにつながらないので、ダウンロード出来ない。。。

古いものなので、覚悟はしていたけど、USBメモリーも使えない。
FireWire対応外付けHDDも使えない。
仕方ないので、eMac OS 9.2.2で、
↑ のドライバとか、ブラウザ、解凍ソフトetc.をCD-ROMに焼きました。


CD-ROMをPowerBook G3に入れて、ソフトをインストールしようとしたら、スクリーン 13.jpg

解凍ソフトのStuffIt Expander自体が解凍出来ない。スクリーン 03.jpg

StuffIt Expanderがインストールされてないと、ソフトが解凍出来ないので、
解凍済みになっていたソフトだけ、とりあえず先に入れておいて。

今度は、StuffIt Expanderを解凍しておいてから、CD-ROMに焼いて、
PowerBook G3で開いてみました。
スクリーン 15.jpg

これで、やっとPowerBook G3で、いろんなソフトやドライバが解凍出来て、
インストールしたので、
くだんのフロッピードライブも使える様になりました。
容量の少ないデータの受け渡しならば、フロッピーで出来る様になったので、
さっきまでよりは、便利かな・・・
たとえば、↑ のスクリーンショットとか。
PowerBook G3で撮ったスクリーンショットをフロッピーで持ち出して、
eMac 0S 9.2.2の
スクリーンショットで撮り直すと、OS Xでふつうに開けます。

 

Club Lombard
http://www.pbweb.jp/g3bk/index.html
それでもMac
http://soredemomac.web.fc2.com/index.html
MacBookシリーズのニュースと総合情報
http://www.pbweb.jp/

【OS9向けおすすめソフト】
http://nadroom.dousetsu.com/macos/macos_os9_soft.html
【OS9でやっていこうかなって思ってる人向け。】
http://nadroom.dousetsu.com/macos/macos_os9_go.html
はるの林檎教室 ~Mac OS Free Download~
http://harumac.client.jp/macos_download.html

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 9

Hisashi Sasaki

そのご苦労、よく分かります。でも、出来ないなりの楽しみ方もあります。
by Hisashi Sasaki (2016-06-30 22:28) 

Hisashi Sasaki

Old Macを使っていると、缶を開けたいのに缶切りは缶の中ということがあって困ります。最低限必要なアプリケーションをFDやCDにいれて、「これだけCD」みたいなものを作っておくと便利ですね。
by Hisashi Sasaki (2017-03-02 07:48) 

ふみえ

確かに、オールドMac用「これだけCD」があると、便利ですね。
Mac OS 8.6 以降だと、USBが使えるので、
USBメモリーに入れておくだけですむので、
便利な時代になりましたね。

USBメモリーも、出てきた頃は、256MBで何千円だったのが、
今は、8GB(8,000MB)で千円切ってるし、隔世の感があります。
by ふみえ (2017-03-05 23:37) 

Hisashi Sasaki

もし、何か情報をお持ちでしたら、教えていただきたいことがあります。漢字Talk7.1で、68000マックで使えるメールソフトを探しています。
by Hisashi Sasaki (2017-03-22 01:17) 

ふみえ

古いMacでネット接続したことないんですよ。
2009年頃は、OS 9.2で、Netscape7.02、Classillaで
http://web.archive.org/web/20120119045142/http://page.freett.com/macos9/classilla/
ネット閲覧はしてましたが、メールの送受信は、
もっぱら、Mac OS X で、Firefox上のWeb メールを使ってました。

↓ ここによると、
MacOSの歴史と機種別の最適なOSバージョン
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/MacOSVersion/MacOS_versions.html
  ●68000塔載Macに最適な0S
  メーラーはEudoraーJ、
  ブラウザはMosaic1.03J(画面はモノクロ)が使える。
とありますが、
by ふみえ (2017-03-26 00:11) 

Hisashi Sasaki

ご連絡ありがとうございます。早速、やってみます。iPhoneで簡単にできることが68000 のMacでなぜ出来ないんだろうと思うことが多々あります。当たり前と言えば当たり前なんですが。
by Hisashi Sasaki (2017-03-28 18:47) 

ふみえ

EudoraーJというと、↓ の
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se061567.html?ds
Eudora-J1.3.8.8r7 のことでしょうか。
http://www.vector.co.jp/download/file/mac/net/fh105949.html
by ふみえ (2017-04-01 18:19) 

Hisashi Sasaki

お元気ですか。1か月ほど風邪を引いてしまい、Macから離れていました。ようやく連休に入り、メールの設定をしょうかと考えています。
by Hisashi Sasaki (2017-05-03 17:57) 

佐々木久

大変ご無沙汰しています。
Hisashi Sasakiです。Pismoのところにもコメントしましたので、邪魔になるようであれば、削除してください。
さて、久しぶりに電源を入れたら、PowerBook G3 Pismoの液晶画面に縦横縞が入った画面になっていたので、高知県の丸真商店さんにお送りしました。やっぱり、ないと不便ですね。
by 佐々木久 (2019-01-28 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0