SSブログ

aurorafoxもTenFourFoxも、 Firefoxから派生したブラウザ [ネット環境]

■ 後日談 2013年2月18日
aurorafoxを教えてくれたご本人が、
「aurorafoxをやめて、TenFourFoxにしました」
ということです。

結局、aurorafoxでは、
YouTubeなどの動画が再生出来ないことが多いので。
動画を観たい人には不向きだということ。
動画をPowerPCで観ない場合は、aurorafoxでいいと思います。
ということで、数日前に書いた↓ の記事は残しておきます。

 

aurorafoxが日本語環境で使えるようになって、
ここのところ、OS X 10.5で起動して、aurorafoxを使っていました。
今日、TenFourFoxを起動したら、
  互換性のないアドオン
  Japanese language Pack 20.0a2
と出たので、何気なく、今すぐ確認をクリックしてしまいました。
ピクチャ 7.jpg

  互換性のあるアドオンが見つかりませんでした
の画面が出てきたので、完了を押してしまったら、
ピクチャ 8.jpg

エラー画面が出て、TenFourFoxが動かなくなってしまいました。ピクチャ 9.jpg

 

もしかしたらと思って、Firefoxを起動させて
この画面で、キャンセルにすればいいのかなと
ピクチャ 10.jpg

キャンセルを押したら、すんなり起動してきました。ピクチャ 11.jpg

Firefoxが起動出来た段階で、
TenFourFoxの方も、元通り起動出来る様になりました。

ところが、大元のaurorafoxのメニューバーが、英語に戻ってしまいました。ピクチャ 13.jpg

もう一度、[Firefox-20.0a2.ja-JP-mac.langpack.xpi]ファイルを
インストールしてみました。

ピクチャ 3.jpg

いったん、aurorafoxを終了。
もう一度、起動すれば、日本語環境には戻ります。
ピクチャ 4.jpg

 

aurorafoxは、初期状態で、
アドビ・フラッシュ・プレイヤーが入ってないので、
実は、フラッシュ・プレイヤーのバージョンを確認したくて、
TenFourFoxを起動しようとして、上のような自体になったわけです。
先日、PowerPC用のアドビ・フラッシュ・プレイヤー 11.5があるというので、
  Adobe Flash 11.5 for PowerPC
  http://scriptogr.am/nordkril/post/adobe-flash-11.5-for-powerpc
ピクチャ 3.jpg

インストールしてみたので、現在のバージョンが知りたかったわけです。
インストール方法は、こちらと同じです。
  http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01

TenFourFoxで、↓ にアクセスして、
  http://www.adobe.com/software/flash/about/
フラッシュ・プレイヤーのバージョン 11,5,502,55が入ってるのを確認しました。

ピクチャ 1.jpg


aurorafoxも、TenFourFoxも、
Firefoxから派生したブラウザというのが、うなずける感じ。
ピクチャ 15.jpg

併用する場合は、気をつけた方がいいです。

 

■ 補足 2013年2月16日
aurorafoxでは、YouTubeが観られないので、
YouTubeは、TenFourFoxで観ています。


ピクチャ 2.jpg

     ということで、aurorafoxは、英語版のまま使うことにしました。
ところが、aurorafoxでも、Flash Player 11,5,502,55は、
いちよう、入ってるのがわかったのだけど、
ピクチャ 2.jpg
YouTubeは、画面が黒いままだし、音声もとぎれてしまいます。ピクチャ 4.jpg
 

 

 

■ またまた補足です 2013年2月16日
aurorafoxで、YouTube観られるようになりました。
なので、aurorafoxは、日本語環境に戻してます。

今回も、aurorafoxを教えていただいた方から、教えてもらいました。
   ↓ にアクセスして、
   http://www.youtube.com/html5
HTML5 試用版を有効にする
をクリック

ピクチャ 5.jpg
 

about:configで、

ピクチャ 6.jpg

html5をtrueにすると可能ということを教えてもらいました。
html5は、trueになっていたので、そのまま閉じて、
ピクチャ 7.jpg

YouTubeにアクセスしたら、ちゃんと観られました。ピクチャ 9.jpg

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0