SSブログ

HyperCard 2.2 [HyperCard]

ヤフオクを見ていたら、
HyperCard 2.2HyperTalk 2.0の
マニュアル本SuperPaint
のセットが出ていたので、500円+送料1,160円で手に入れました。
送料が、以外と高いんだな〜と思っていたら、
届いた段ボールが、大きくて重いので、驚きました。

HyperCard 2.2のパッケージ、すごく大きい。
ピクチャ 11.jpg

 

ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

ピクチャ 3.jpg

 

ピクチャ 4.jpg

パッケージを開けると、マニュアル関係が何冊も入ってました。ピクチャ 6.jpg

こんな分厚いマニュアルが付いてるとは思いませんでした。
これでは、梱包してきた段ボールが重かったわけです。
ピクチャ 12.jpg


ピクチャ 13.jpg


ピクチャ 14.jpg


フロッピーディスクが6枚。
HyperCard、HyperCard 2、HyperCard 3、
HyperCard 4、AppleScript、AppleScript 2
ピクチャ 7.jpg


ピクチャ 8.jpg


大重美幸さんのHyperTalk 2.0 ハンドブックという分厚いマニュアル本。ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

 

ピクチャ 9.jpg

 

 +  SuperPaint 3.5Jというペインティング&ドローウィングソフトピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

ピクチャ 4.jpg

 

ピクチャ 5.jpg

SuperPaint 3.5Jにも、分厚いマニュアルが付いていました。ピクチャ 6.jpg

この時代(1994年)のソフトのインストールは、
フロッピーディスクを使っていたんですね。

ピクチャ 7.jpg

私は、エレクトーンを弾くので、
エレクトーンのデータ保存用フロッピーディスクは、
今でも何百枚も持ってます。
フロッピーディスク関係の機器も、今だに現役で使っていますが、
Mac関連のソフトで、
フロッピーディスクからインストールというのは、初体験です。
インストール体験記などは、次回書きます。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0