SSブログ

Wallstreetの8GBの壁 [PowerBook G3 Wallstreet]

Wallstreetの内蔵HDが8GB以上の場合、
OS Xをインストールするのに、
HDのさいしょから8GB以内に入れないと起動ディスクにならないそうです。

『Mac OS X V10.3 パワフルガイドブック』からの抜粋。ピクチャ 4.jpg

ピクチャ 5.jpg

もう1冊、『Mac OS X 10.3 Pantherの壁』からの抜粋。ピクチャ 6.jpg

ピクチャ 7.jpg

これって、あくまでOS Xの場合で、
それ以前のOSでは関係ないんだよね〜、ということで試してみました。

SCSI 外付けHDDのOS 8.6から起動して
Wallstreetの40GBあるHDを、4パーティションに切って、ピクチャ 23.jpg

Mac OS 拡張でフォーマットしたら、ピクチャ 24.jpg

付属のインストールディスクOS 8.1を使って、
2つ目のパーティションに、
OS 8.1をインストールしてみました。

OS 8.1だと、内蔵HDのさいしょから8GB以降でも、起動出来ますね。スクリーン 1.jpg

続いて、OS 9.1のディスクを入れて、
1つ目のパーティションにインストールしようとしたら、
スクリーン 2.jpg

 

OS 8.1で、Apple Desktop Busポートに、
以前にいただいたApple Desktop Bus Mouse II
ピクチャ 4.jpg

 

ピクチャ 5.jpg

つないでみたら、動きがわるくて、スクリーンショットが撮れない。
それで、デジカメで撮ってみました↓ 。
 

 

OS 8.1の起動ディスクからは、OS 9.1のインストールは出来ないんですね。ピクチャ 6.jpg

仕方ないので、もう一度SCSI 外付けHDをつないで、

外付けHDのOS 9.1から起動してインストール作業をしました。ピクチャ 7.jpg

あとから考えたら、
OS 9.1のリテール版ディスクから再起動でもよかったんだと思いました。


無事、OS 9.1がインストール出来て、
WallStreet 本体HDのOS 9.1から起動してきたところ。
スクリーン 1.jpg

 

スクリーン 2.jpg

Wallstreetには、外付けHDDはつながないことにしたので、
  さいしょのパーティション(1)が、OS 9.1の起動ディスク、
  次のパーティション(2)が、OS 8.1の起動ディスク、
  3つめのパーティション(3)が、(2)のバックアップ、
  4つめのパーティション(4)が、データ用、
という感じで、本体のHDを作ってみました。
スクリーン 3.jpg

 

OS 9.1だと、PCカードでUSBが使えるので、USBマウスが使えます。スクリーン 4.jpg

Wallstreetには、USBポートが、まだ付いてなかったんですね。。。
OS 8.1で、USBマウスが使えないので、不便です。
OS 8.1で、ADBマウス(Apple Desktop Bus Mouse II)が、
うまく動いてくれるといいのですが、、、

 

■ 2013年4月17日   
情報をいただいて、ADBマウスは、
こまめにボールを掃除すると、動くがよくなるそうです。
ピクチャ 8.jpg

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

お名前(必須)

大変ご無沙汰しております。お元気ですか。
佐々木久と申します。PowerBook G3 Pismoを使っていましたが、最近、Wallstreet を入手しました。他のold Macとのネットワークが容易でびっくりしました。
by お名前(必須) (2023-12-10 21:30) 

ふみえ

佐々木久さん、お久しぶりです。
Wallstreet も入手されたのですね。
以前、mixiで、
「PowerBook G3 の3機種の中で、
Wallstreet の液晶画面が最も良いと言われてます」
と教えてもらったことがあります。
by ふみえ (2023-12-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0