SSブログ

エレクトーンのTO HOST端子とつなぐ [PowerBook G3 Wallstreet]

PowerBook G3 WallStreetの、プリンタ/モデムポート、

ピクチャ 2.jpg

この9ピンのポートと、

ピクチャ 4.jpg

私の使ってるエレクトーンEL-900mの鍵盤の裏に付いてるTO HOST端子、ピクチャ 5.jpg

これをつないで、HOST SELECTをMIDIから、Macにすると、
エレクトーンとオールドMacが接続出来ます。

Windowsでは、MIDI ドライバーをインストールする必要があるけど、
オールドMacでは、ドライバーを入れる必要はないみたいで、

ピクチャ 6.jpg

接続に使うケーブルは、ヤマハのCCJ-MACと思ったのですが、
アマゾンでも、ヤフオクでも見つからず、
代替え品として、ペリフェラル8ケーブルならば使えるというので、
アマゾンで、サンワサプライのKPU-MAC2を購入しました。
ピクチャ 7.jpg

ピクチャ 10.jpg

ピクチャ 11.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

 

ピクチャ 9.jpg

 

PowerBook G3 WallStreetのプリンタ/モデムポートと、ピクチャ 17.jpg

 

ピクチャ 15.jpg

エレクトーンEL-900mのTO HOST端子をつないで、
HOST SELECTを、Macにして

ピクチャ 5.jpg

 

ピクチャ 16.jpg

Macで、エレクトーンを認識出来るか、やってみました。
最終的には、認識出来て、使えるようになったのですが、
ケーブルが届いてから、10日余り、
どうやっても
エレクトーンを認識出来ないので、
シリアルケーブルとTO HOST端子での接続はあきらめて、
今まで使っていたUSB MIDI インターフェースでつなぐかな〜
と思ったくらいです。

あんまり大変だったので、覚え書きで残しておくことにしました。
突破口は、月刊エレクトーン2000年12月号の記事でした。
ピクチャ 2.jpg

詳しくは、↓ のブログに書いてますが、
   http://fumie-el.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01
音楽ソフトのXGworksの場合は、Opcode社のOMSの設定のところで、
スクリーン 1.jpg

AppleTalk をオフにするをクリック。スクリーン 2.jpg

出てくる画面で、OKをクリック。スクリーン 3.jpg

 

スクリーン 4.jpg

ここで、Modemポートが選択出来ないので、
Printerポートを選択すると、新しいデバイスが追加されるのですが、
そのPrinterポートのデバイスでは、
何回もやり直した(削除したり、追加したりした)のですが
エレクトーンをまったく認識してくれませんでした。
スクリーン 5.jpg

Macの方で、Modemポートを選択出来る様に、
どこかで設定出来ると思うんだけど、
この時代のMacはよくわからないので、
いろいろやっていたら、両方とも選択出来なくなったり、

スクリーン 6.jpg

 

モデム/プリンタポート(の、モデムポート)を経由していたAppleTalkを、
他のポートに変更したら、

スクリーン 2.jpg

 

スクリーン 1.jpg

ようやく、この画面が出て来て、
Modemポートを選択出来る様になりました。
スクリーン 7.jpg

Modemポートが選択出来れば、あとの設定は、Macが自動でやってくれました。
ここまで来るのに、何日もかかってしまったけど、
やっぱり、餅は餅屋というけど、Macとエレクトーンをつなぐ場合、
月刊エレクトーンの記事は役に立ちます。

 

Finaleの場合は、マニュアルを読んでも、
Finale内蔵のFinale MIDIドライバーで動作すると書いてあって、スクリーン 11.jpg

ここ↓で、マニュアル通り設定しても、

スクリーン 12.jpg

「ポートは他のアプリケーションが使ってます」だったかな、
そんなエラーメッセージが出てしまって、どうしてという感じでした。

つまり、PowerBook G3 WallStreetの初期設定で、
AppleTalkがモデム
/プリンタポートを使っていたので、
そういうメッセージが出てきたわけで、
その設定をはずした後は、
あっけないくらい簡単にエレクトーンとつながりました。

 

   Opcode OMSの設定方法 (MacOS9のみ)
   http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/zcoder/opcoms_i.html
   CAMPS v3.0
     Opcode 社の O.M.S. ( のインストレーション )
   http://www.mxw.com/mac3j/a1_oms.html
   シリアルケーブル接続時の注意
   http://homepage3.nifty.com/y_ohta/packen/module/serial.htm
      ↓ 移転
   http://ohta.music.coocan.jp/

 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

Hisashi

長い間、分からなかったWallstreetと
MessagePadのシリアルケーブルによる接続が、このページの記事のおかげでうまくいきました。ありがとうございました。
by Hisashi (2016-06-05 15:03) 

ふみえ

Hisashiさん
無事、接続出来て、よかったです。
私も、何日も試行錯誤してしまって、
むかし、エレクトーンの講座で、かんたんに接続出来ると教えてもらったのに、おかしいなと思って、
当時のエレクトーンの雑誌を見ているうちに、
設定を変えればいいと、わかったんですけどね。
by ふみえ (2016-06-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0