SSブログ

ATOK 2008 for Mac[広辞苑 第6版セット] [eMac 1.25GHz M9425J/A]

古いPowerBook G3でATOK 14を使い始めたので、
メインで使ってるeMac 1.25GHz OS X 10.5.8 Leopardでも、
ATOKを使いたいなと思って、
Leopardだったら、ATOK 2008以降かなと、ヤフオクで探していて、
ATOK 2008 for Mac[広辞苑 第六版セット]の、
マニュアル類+元箱付きのを見つけました。
広辞苑 第六版が付いているので、
送料込みで4,000円までなら落札しようと思って、
3,503円+定形外郵便送料 390円=3,893円で購入しました。

昨日の夕方、届いたので、       ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

 

シリアルナンバーが写ってしまったので、赤矢印で消してます。 ピクチャ 3.jpg

 

ピクチャ 4.jpg

 

昨夜、eMac 1.25GHz Leopardに入れてみました。
ATOK 2008 インストーラ.appをダブルクリックして、
ピクチャ 1.jpg

今、起動しているFireWire接続のHDD S1 Leopardを選択します。ピクチャ 3.jpg

インストール後、再起動してくると、こんな画面が出てきます。ピクチャ 6.jpg

それで、入力メニューの一覧を開いて、ATOKを選択すると、ピクチャ 11.jpg

この画面が出てくるので、        ピクチャ 12.jpg

ATOKの設定を、すましました。

顔文字、懐かしいな!
Windows 98SEを使っていた時は、よく使っていたけど、
Macに移行してから、まったく使わなくなってしまった。
ピクチャ 31.jpg

 

 

広辞苑 第六版のインストールは、マニュアルを見ながら、ピクチャ 12.jpg

広辞苑 第6版のCD-ROMのフォルダを開いておいて、ピクチャ 1.jpg

ATOKの環境設定から、            ピクチャ 3.jpg

電子辞典検索を選択して、          ピクチャ 4.jpg

日本語辞典のところへ、KOUJIEN.DRTを、ドラッグします。ピクチャ 5.jpg

 

ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

 

広辞苑変換辞書のインストールも、マニュアルを見ながら、ピクチャ 13.jpg

ATOK 環境設定の、辞書・学習を選択して、ピクチャ 9.jpg

オプション辞書セットを選択したら、
オプション辞書セットの内容のところへ、KOUJIEN.DICをドラッグします。
ピクチャ 10.jpg

 

ピクチャ 11.jpg

 

広辞苑 第六版、使ってみました。
かわせみ と入れて、control+Wを押します。     
ピクチャ 41.jpg

ピクチャ 42.jpg

鳴声 をクリックすると、鳴声も聞けます。
紙の広辞苑(家にあるのは、第4版)より、面白いです。
ピクチャ 1.jpg

ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

私は、紙の辞書派なんだけど、
紙の広辞苑は重たいし、だんだん出番がなくなりそう。。。

 

 


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 5

VANNAKA

落札おめでとうございます
ATOKというとDOS時代に使ってました
僕もほしいと思ってWindows版を検索しましたが結構高いので諦めました
Mac版でPPC 対応のを見つけたので入札を検討してます

by VANNAKA (2014-03-19 18:40) 

ふみえ

VANNAKAさん、コメント、ありがとうございます。
DOS時代ですか〜
以前も、どこかに書きましたが、DOSのことはまるっきりわからないので、
またしても、ATOK for DOS版で検索してしまいました。
  http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/dos8.html
  http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/history1.html
ATOK 7とか、8の頃みたいですね。

PPCのOS X 10.5で使う場合、ATOK 2006から対応、
http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/#osx5
それ以前は、動作保証外と書いてありますが、
入れてしまえば、以外と使える場合もあるのかもしれません。
実は、ATOK 2008、動作保証外のLionでも使えましたが、
Lionの挙動がおかしくなったので、わずか1日で削除してしまいました。
by ふみえ (2014-03-20 00:00) 

VANNAKA

ATOK2008を狙っています
挙動がおかしくなるのはこまりますからmixiにも書いたとうりiMac G5で使う事を検討してます
mac miniでもいいかなぁ~と思ってますけどね
2台インストールできればよいのですけどね
mac miniはWindowsのキーボードなのですよね

by VANNAKA (2014-03-20 11:19) 

ふみえ

インテルMacでも、Snow Leopardまでは、ATOK 2008の動作が保証されてますよ。
私も、MacBook ProのOS X 10.6 Snow Leopardの方では、
ATOK 2008、ちゃんと使えてます。

ATOK 2010までは、何台でも、
ATOK 2012, 2013では3台までインストール出来るそうです。
↓ のコメント欄。
http://www.gesource.jp/weblog/?p=5835
by ふみえ (2014-03-20 19:20) 

VANNAKA

なるほど10台までOKでしたか
僕は一人でつかうのでライセンス的には問題ないですね
ちなみに昔はコピーして使うのが当たり前のような時代でした
まあ違反なんですけどね

by VANNAKA (2014-03-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0