SSブログ

有線+Wi-Fi(無線) [ネット環境]

プロバイダーは、インターネットを始めた頃は、
Yahoo! BBを使ってましたが、
ケーブルテレビの(ずっと使っていた小田急ケーブルテレビが、
J:COMに買収された?)関係で、
インターネットごとJ:COMに乗り換えて7年になります。
最近、J:COMのサービスで、今までとほぼ同料金なのに、
有線+Wi-Fi(無線)が使えるというのがあって、
そちらのサービスに乗り換えることにしました。

昨日、工事に来てくれて、機器を大半入れ換えてました。
右下のビデオデッキ以外の、ブラックの機器がJ:COMのもの。
左が、録画用のHDD。
まん中が、bnmux社の無線ケーブルモデムゲートウェイBCM710J2。
右が、
ケーブルテレビデジタル放送受信用セットトップボックスHUMAX WA-7000と、
上に乗ってるのは以前からの電話用のNEC CM6451TVというモデム。

スクリーンショット(2014-04-12 13.05.05).jpg

 

スクリーンショット(2014-04-12 13.05.45).jpg

 

これ↓ が、有線LANが3本つなげて、
Wi-Fiになっている無線ケーブルモデム。     

 スクリーンショット(2014-04-12 13.06.00).jpg

スクリーンショット(2014-04-12 13.06.30).jpg

 

パソコンを、1台だけは、無料でWi-Fi設定をしてくれるというので、
MacBook Proでやってもらいました。
「Macはかんたんにつながりますよ」
と、パパッとつないでくれました。
実は、ThinkPad T520も、ちょっとだけ見てもらったら、
「これ、無線LANが付いてないですね。
こちらは、今までみたいに有線でつないでください」」
と言われてしまいました。
今まで、有線でつなぐことしか頭になかったので、
ヤフオクでPCを探す時に、
無線LANの有無をチェックしてなかったことに気がつきました。

 

工事の人が帰ってから、
PowerBook G4で、Wi-Fi(無線)につないでみました。
システム環境設定の、         
ピクチャ 1.jpg

ネットワーク                 ピクチャ 2.jpg

アシスタント                ピクチャ 3.jpg

と、入っていって、         ピクチャ 4.jpg

ここのところで、          ピクチャ 5.jpg

AirMac を使用してインターネットにワイヤレスで接続します。
にチェックを入れて、          
ピクチャ 6.jpg

工事の人から受け取った、ワイヤレスネットワークを選択して、
パスワードを打ち込みます。         
ピクチャ 7.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

で、簡単にWi-Fi設定が出来ました。   ピクチャ 9.jpg

 

Macのノート型は簡単に設定出来そうなので、
もう1台、MacBook OS X 10.6.8でも設定してみました。
同じように、システム環境設定を開きます。
      スクリーンショット(2014-04-12 12.29.56).jpg 

ネットワークで出てくる画面が、PowerBook G4 OS X 10.4.8の時のとは、
ぜんぜん違うので、一瞬とまどってしまいました。
 スクリーンショット(2014-04-12 12.30.13).jpg

AirMacを選択して、にしたけど、これだけではだめみたいなので、
アシスタントをダブルクリックしてみました。   
スクリーンショット(2014-04-12 12.30.36).jpg

 

スクリーンショット(2014-04-12 12.30.47).jpg

あとは、PowerBook G4と同じ手順でWi-Fi設定が出来ました。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0