SSブログ

ノートパソコンの置き場所 [Tips]

元々持っていた、
  eMac G4 700MHz、
  eMac G4 1.25GHz、
  富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NB10AL
は、部屋に置き場所を確保してましたが、
ここ数年で、ヤフオクで購入したりして、
いつの間にか、ノートパソコンがかなり増えていました。

ノートパソコンなので、そんなに場所はとらないけど、
やっぱり、どこかに置く場所を確保しないといけないなと思って、
  MacBook Pro Core2Duo 2.33GHz MA610J/Aと、
  MacBook Core2Duo 2GHz MA700J/A、
  ThinkPad T520 Core i5 4242RZ7
は、玄関の本棚に、置いています。     スクリーンショット(2014-10-10 10.50.54).jpg

 

 

スクリーンショット(2014-10-10 10.51.10).jpg

 

左上に置いてあるのが、MacBook Core2Duo 2GHz。スクリーンショット(2014-10-10 10.51.21).jpg

 

その、すぐ下の棚に置いてあるのが、ThinkPad T520。スクリーンショット(2014-10-10 10.51.31).jpg

 

左隣に、MacBook Pro Core2Duo 2.33GHzを置いてます。スクリーンショット(2014-10-10 10.51.41).jpg

ふだんは、本体とACアダプターの間にタオルを敷いてますが、
写真を撮るので、
パソコンが見える様に、タオルはどけました。

 

この他に、音楽室のピアノまわりに、
  PowerBook G4が1台、
  PowerBook G3が2台、
  ThinkPad G40があって、
これをどこに置こうかと頭が痛かったのですが、
ふと、楽譜も床に平積みより、本棚に入れようかと思っていたので、
ネットで評判のよかった東洋事務器(TOYO)のスチール本棚を購入。

スクリーンショット(2014-10-09 23.46.05).jpg

この本棚に、4台とも置いてしまいました。
上段、左側にPowerBook G4、右側がThinkPad G40。
下段にPowerBook G3 LombardWallstreetの2台。       スクリーンショット(2014-10-09 23.46.22).jpg

実際は、ACアダプターも一緒に置いてますが、
写真用に、横にどけて、撮ってます。

 


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

本牧人

ノート型といえども、台数が増えると置き場所に悩みますよね。
スチール本棚でスッキリ収納素晴らしいですね。(^^)

私はA4ファイルを収納する棚に、ノートPCを縦置き、つまりA4ファイルと同じ扱いにしています。
究極の省スペース収納です。
見えない場所に置いておくと、ついメンテナンスがおっくうになってしまいますので、縦置きですぐ目に付く場所に置いています。
by 本牧人 (2014-10-10 18:53) 

カズ

MacBookの置き場所がちょっと怖いですね。
おそらく撮影のために向きを変えたのでしょうけど(笑)

先日、いつも行くリサイクルショップでひまわりMacが売ってて、
デザインに惹かれて買ってしまいました。

この頃のアップルは個性溢れる製品を出してましたね。
Macビギナーな私としては性能よりデザイン重視なので、
本体を見ているだけで癒されます(笑)
by カズ (2014-10-11 22:35) 

ふみえ

本牧人さん
ノートパソコンは場所をとらないというのは、1台〜数台の時のことで、
デスクトップ2台、ノート型8台、これだけ台数があると、
ノートパソコンの置き場所を何とかしないと、まずいなと思ってました。
玄関に置いてあるのと同じ様な木の本棚にしたかったのだけど、
六畳の洋間に、グランドピアノ1台と、エレクトーン2台置いてるので、
本棚を置く予定のスペースで、そのまま組み立て出来るスチール本棚しか、
選択肢はありませんでした。

A4ファイルを収納する棚も、今、検索してみたら、
楽譜棚として使えて、便利そうなのがありますね。
ノートパソコンを縦置きは、考えたことありませんでしたが、
縦置きの方が、効率的に収納出来そうです。
by ふみえ (2014-10-12 01:38) 

ふみえ

カズさん
MacBookの置き場所、怖いですか〜
向きもこの方向のまま、いつも、ここに置いてるんです。。。

ひまわりMacって?、もしかして大福iMacのこと?
http://windows7vista.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
こんなデザインのパソコン、後にも先にも、この時代のiMacだけですね。
Windowsのパワーユーザのカズさんが、
Macも何台か持ってるのが不思議な気がします。
ぜひ、Macも使いこなしてやってください。
by ふみえ (2014-10-12 01:50) 

カズ

「大福iMac」、まさしくコレです!
なるほど、大福という例えもありましたか~。

次はキューブ型Macあたりを狙ってます。
以前、オフハウスで液晶モニター付きで2万円で売ってたんですけど、
「さすがに2万円は高いなぁ」と思ってたら、
その後値下げしたのかいつの間にか陳列棚から無くなってました(笑)

by カズ (2014-10-12 14:09) 

ふみえ

カズさん
確か、クラムシェル型のiBookもお持ちでしたね。
クラムシェル型は、かなり古いものなので、
OS X 以前のOS 9辺りをインストールしてると使えると思います。
大福iMacは、CPUが、G4 700MHz〜1.25GHzまでのモデルがあるので、
1.25GHzだと、インターネットは無理だけど、そこそこ使えるはずです。
PowerMac G4 Cube M7642J/Aは、
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/M7642J%252DA.html
むかしからのMacユーザーで、
発売当時に購入して愛機にしてる人は多かったです。
http://hartwarmingclub.up.seesaa.net/g4cubemod/G4CubeMod.html
私が愛読してるMac関連のマニュアル本の著者、折中 良樹さんとか。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/orinaka/
でも、CPUが、G4 450MHzなので、現在の環境だと、かなり遅いらしいです。

私の初Macが、G4 700MHzのeMacで、
メモリーは、最大容量1GBまではのるんだけど、640MBまで増設して、
古いOSの、OS 9.2.2とか、OS X 10.3.9で、たまに使ってます。
インターネットに接続していたのは、2010年までで、
それ以後は、シンセサイザーのデータ保管で使ってます。
by ふみえ (2014-10-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0