SSブログ

オールドMacの正月の挨拶 [PowerBook G3 Wallstreet]

今年も、忘れていました。
正月三ヶ日期間限定の、あれ。
  2013年01月02日  なぜかホットするOld Macの「謹賀新年」
  http://turu3kame3.seesaa.net/article/311099479.html
  2012年1月2日 「謹賀新年」の時代 - The Mac OS Classic Era.
  http://crosswhen.blogspot.jp/2012/01/mac-os-classic-era.html
  2009年01月02日  正月のMac儀式
  http://makke.saloon.jp/files/bbe5cce25ff657e1961292d0c9f07cd8-257.shtml
  2006-01-01  Macからの新年の挨拶 [リソース]
  http://seminonukegara.blog42.fc2.com/blog-entry-8.html

日付を単に、正月三ヶ日にするだけでも出て来るというので、
PowerBook G3 Wallstreetの、Mac OS 8.1で起動して、1.jpg

 

2.jpg

コントロールパネルの、          3.jpg

日付 & 時刻で、             4.jpg

2015年1月6日を、           5.jpg

元旦に戻してみました。          6.jpg


再起動すると、謹賀新年の画面が出てきました。
7.jpg

 

8.jpg

 

9.jpg

 

PowerBook G3 333MHz Lombardの方でも、Mac OS 8.6で起動して、
同じように日付を戻して、再起動してみました。10.jpg

こちらも、同じ謹賀新年の画面ですね。   11.jpg

 

12.jpg

Mac OS 9.0.4だと、
   明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いいたします
と、出るらしい。
  2002/01  新年のご挨拶
  http://handam.web.fc2.com/mac/omake/ommain5.htm

 

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 6

カズ

あけましておめでとうございます(笑)

MacOSでこんなメッセージ出るんですね。
英語版だとクリスマスには「メリークリスマス」とか、
新年なら「ハッピーニューイヤー」とか出るのかな~。

白を基調としたMacばかり見てるせいか、
黒のMacはお堅いビジネスマシンに見えてしまいます(笑)

by カズ (2015-01-15 01:24) 

ふみえ

カズさん、
2001年くらいまでの、ちょうど、Windows 98とか、Me、2000の頃の、
Mac OSでないと、このメッセージは出ないみたいです。
カズさんのクラムシェル型のiBookに、古いOSが入っていれば、
来年の正月に起動させてみると、見られると思います。

黒のMacは、1998年〜2000年にかけて発売されていたPowerBook G3シリーズです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205864/
ミクシィのコミュニティで、PowerBook G3が話題になったことがあって、
それ以来、欲しくなって、とうとうヤフオクで落札してしまいました。
という訳で、私も古いMac OSユーザーになって日が浅いので、
いつも正月三ヶ日に、PowerBook G3を起動するのを忘れていて、
Macからの正月の挨拶を見られずにいます。
by ふみえ (2015-01-15 23:06) 

本牧人

私の所有しているPowerBookG3 1999とPowerBookG3 2000は、いずれも9.2.2に上げていますが、謹賀新年の表示が出ます。
確かに二機種とも9.0.4のインストールディスクから9.1アップデータ、9.2.1アップデータ、9.2.2アップデータで上げています。
ナルホド!と納得です。
もっとも正月三が日は帰郷しているので、謹賀新年を観る機会はほとんど無いのですが。

by 本牧人 (2015-12-27 10:21) 

ふみえ

本牧人さん
私は、遅くきたPowerBook G3ユーザーなので、
Macの正月三ケ日の挨拶を見たくて、
今年は、日付を逆回しして体験してしまいました。

来年(平成28年)の正月は、忘れずにこの2台を起動して、
Macの遊びごごろいっぱいのメッセージを満喫したいです!!!
by ふみえ (2015-12-28 08:55) 

newton2100

G3 Lombard 、格好いいですね。私もG3のPismoを愛用しています。
by newton2100 (2016-01-24 19:57) 

ふみえ

newton2100さん、コメント、ありがとうございます。
ヤフオクで探した時、本当はPismoを狙ったのだけど、
値段が髙過ぎて、予算内で状態のいいLombardがあったので、こちらにしました。
私のLombard、最近、液晶がおかしくなってしまったので、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02
ちょっと残念なんですが、、、
by ふみえ (2016-01-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0