SSブログ

PCデスクを購入 [eMac 1.25GHz M9425J/A]

11月に川崎から札幌へ引っ越した際に、
ここ1年、使うことのなくなっていたeMac 700MHzと、
ディスプレイ全体に縞目が出てしまって、
しばらく使ってなかったPowerBook G4を、
古本業者の方に引き取ってもらいました。
実は、引っ越しで処分する本を見てもらっているうちに、
パソコンの引き取りもするというので、
PowerBook G4は、元箱と附属品が揃っていたので、
引っ越してからヤフオクに出そうかと思っていたのですが、
eMac 700MHzの処分であたまが痛かったので、
「これ(PowerBook G4)を付けてくれたら、
無料(eMac 700MHzも)でいいですよ」
と言われて、2台とも持って行ってもらったという訳です。
5台あったPowerPC時代のMacが3台になって、
引っ越しする上で、ほんのすこしだけ身軽になれたかと思いました。
Windowsの方も3台中、ディスプレイの故障した1台を、
ちょうどまわってきた回収業の方に引き取ってもらったし。

札幌に引っ越したのが11月のはじめで、
PowerBook G3は、すぐ使い始めましたが、
それから2ヶ月経つのに、eMac 1.25GHzは和室の畳の上に置いたまま、
つまり、置き場所に困っていました。

 

eMac以外は、ノート型なので、本棚のすみに置いたりして、
置き場所に困ることはありません。
「eMac、ヤフオクに出したらいいですよ。1円スタートで」
インターリュプケを組立にきてくれた、Mac好きのインタワークスの方に、
そんなことも言われたな~

   5連ある(洋服ダンス代りの)インターリュプケも、引っ越しの時に、
   持ってくるのに、どうしようかと思った収納家具。
   仕事をはじめて最初に買った、思い入れのある家具なので、
   インターネットでインターワークスという会社を見つけて、
   即、電話してお願いしました。
   引っ越しの数日前に、
1連4,000円(×5連分)で解体してもらいました。
   それを、引っ越し当日、引越屋さんに一緒に梱包、運搬してもらって、
   引っ越し後、札幌まで出張してくれて(出張費2万円て安い!!!)、
   
1連8,000円(×5連分)組立ててもらいました。
   その時に、スワイプという洗剤を教えてもらいました。
   白い家具に使うと、汚れがすごくきれいなります。
   eMacも、これで拭いたら、ピカピカになりました。

 

スワイプというのは、これのこと。        スクリーンショット(2016-01-04 14.45.38).jpg

スクリーンショット(2016-01-04 14.45.52).jpg

 

話しをeMacの置き場所に戻すと、年内になんとかしたかったので、
小ぶりのパソコンデスクをインターネットで見ていて、
eMacを置くのにいいかもしれないと思いつきました。
でも、家具がまた増えてしまうし、どうしようかなと迷っているうちに、
暮れになってしまいました。
暮れの12月30日に、ちょうど雪が止んでいたので、
近所のアウトレットのお店に行ったら、
4,000円ですごくいいPCデスクが出ていました。
引っ越しで、せっかく整理してきた家具を、
また増やしたくなかったので、いったん帰ったのですが、
これも何かの縁かなと思ったりして、もう1回出直してしまいました。
結局、
税込4,350円+運び賃500円で
マンションまで持って来てもらいました。         スクリーンショット(2016-01-03 18.35.33).jpg

 

 

インターネットで見たのと同じ種類のもので、
白木なのがいいなと思いました。          スクリーンショット(2016-01-03 18.35.56).jpg

 

スクリーンショット(2016-01-03 18.36.09).jpg

さいしょから組み立ててあったので、組み立ての手間がかからなかったし、
インターネットで購入すると、1万4千円はするので、
かなり得した気分でした。

PCデスクに乗せる前に、せっかくなので
eMacのカバーのねじをはずして、        
スクリーンショット(2016-01-03 18.36.38).jpg

 

スクリーンショット(2016-01-03 18.37.24).jpg

 

スクリーンショット(2016-01-03 18.37.47).jpg

 

カバーとつながってるこの部分をはずしてから、
スクリーンショット(2016-01-03 18.37.57).jpg

 

カバーをはずして、                 スクリーンショット(2016-01-03 18.38.18).jpg

ほこりを掃除機で吸い取っておきました。
掃除機は静電気が起こるので、パソコンには、よくないらしいけど、
私は、いつも掃除機を使ってます。

PCデスクにeMacを乗せたところ。     スクリーンショット(2016-01-03 18.38.38).jpg

やっとeMacの置き場所ができました。
デスクトップは、置き場所を確保するのがたいへんだな〜と思いました。
前所有者の方がかなり改造していたeMacなので、
この時代のものにしては、スペックが高いし、
まだまだ活躍してくれると思います。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 10

本牧人

eMacの置き場所が出来て何よりです。
eMacが喜んでいると思います。(^^)
電子機器にとっては定期的に電源を入れてあげることが愛情であり長持ちの秘訣ですから。
書かれているように、日本の住宅事情ではデスクトップPCの置場を確保するのは大変ですね。
ダウンサイジングが進んで、簡単な用途はスマホやタブレットで済ますご時世です。
それでもデスクトップならではの良さがありますので、ぜひ可愛がってあげて下さい。
私も諸事情で横浜で越年することになって、PowerBookG3兄弟を起動させて、久しぶりに「あけましておめでとうございます。」を見ました。
今年こそ兄弟共に内蔵バッテリー交換作業を行う予定です。
Macは造りがしっかりしているので、PowerPC時代の機種も愛情をかけてあげれば長持ちしますね。
ということで、今年も宜しくお願いします。
by 本牧人 (2016-01-14 08:22) 

ふみえ

なんだか、無理やり置き場所を確保してしまいましたが、
まあ、和室だけど、なんとなくマッチしてるので、
これはこれでよかったのかな〜と思ってます。
おかげで、eMac、また活躍しそうです。

正月は横浜に残られたんですか〜
PowerBook G3の新年のあいさつ、いいですよね。

最近、古いノート型に不具合があいついで出てきてるので、
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11
そろそろ寿命かなと思ってるのですが、
デスクトップの方が、長持ちするみたいですね。
by ふみえ (2016-01-14 18:26) 

VANNAKA

どうも挨拶が遅れましたがあけましておめでとうございます。
eMacの置き場所が決まったようで何よりです。
僕の方はMacBook以外のMacは使わなくなってしまいました
MacBookは母のメールを読むためにたまに起動させてます。
なもので僕もMacを処分しようかと思ってます
とりあえず1台だけですiBook M6497が2台あるので1台処分したいです
Windowsパソコンも処分したいのがあります。
現在ワープロ専用機を出品中ですが売れそうもありません
この年末年始に何台かのパソコンをヤフオクで処分しました。
更なる処分を検討中という訳です

by VANNAKA (2016-01-23 09:57) 

ふみえ

VANNAKAさん
今年もよろしくお願いします。
あのMacBookが使えていてよかったです。

私も最近は、エクセルを使う必要性から、
Windowsを起動する回数が増えてます。
VANNAKAさんに教えていただいた、
IBMのThinkPad G40を愛用してますが、
今年に入って、とつぜん電源が落ちてしまう症状が出ることがあって、不安になってます。

eMac 1.25GHzの方は、
PowerPC時代のソフトを動かすのに残しておきたかったのだけど、
なかなか置き場所ができず、
ヤフオクへ出品しようかな~と頭をよぎったのだけど、
ヤフオクへ出しても、eMacでは値がつきそうもないので、
延命させることにしました。
by ふみえ (2016-01-24 12:52) 

VANNAKA

MacBookには母のメールアドレスを登録してあるのでメール確認の為にたまに起動させてます。
 ThinkPad G40の件は心配ですね
電源が落ちるという事はそろそろ寿命でわないでしょうか
他のWindows7の動くPCも確かお持ちでしたよね?
それを使われてはどうでしょうか

eMac 1.25GHz
置き場所が決まって本当に良かったですね
それに刺激を受けて僕もiMac G5の置き場所を確保したくなりました。
場所自体はあるのですが机が狭いので新しい机がほしいのとLANケーブルをどう引っ張るかを考えています。
ふみえさんはLANケーブルは引っ張りましたか?

by VANNAKA (2016-01-24 17:14) 

ふみえ

ThinkPad G40、やっぱり寿命なのかな〜
何か、使っていて不安になってます。
同じ15インチでも、むかしの画面は大きいので、見やすいんですけど、
なるべく、レノボ製のThinkPad T520の方を使うようにします。

以前から、eMacでは、隣の部屋でインターネットをする時とか、
5メートルと10メートルのLANケーブルを2本、コネクタでつないで15メートルにして、使ってました。
別に、速度が落ちるということはなかったですね。
今も、間にコネクタをはさんで使ってますが、絶対Wi-Fiより、速いです。
アマゾンで検索したら、lanケーブル延長コネクタ という名前でした。
400円くらいでいくらでもありますよ。
by ふみえ (2016-01-24 17:53) 

VANNAKA

T520を使った方がいいでしょうね
僕のG41も壊れました
遅く感じるので思い切ってOSを確かUbuntuにしようとしたのですけどね
CPUが壊れたみたいでした。
修理を試みるも断念

eMacもインターネットにつながれているようで何よりです
僕もiMac G5を物置部屋から出してみたいと思います
机を買うと言いましたが予算がどう考えてもないので弟の子供が使っていた学習机を片付けてみたのですがこの机にはすでにFM TOWNSⅡUX20
というレトロPCを置いてるのですがその隣に何とか置くことができるのではと思っています。
LANケーブルは長さは関係ないそうです
2本のケーブルをつないで使うのもありだと思いますよ
今度10メートルのLANケーブルでも買ってきてiMac G5につないでみたいと思います。
HUBも必要かなぁ~

by VANNAKA (2016-01-24 19:16) 

VANNAKA

LANケーブルは10メートルのを買いました。
発送がゆうメールなので届くまでしばらく時間がかかりますけどね
でも全額ポイント払いで買えたので良かったです
HUBは以前メインPCの所にあったのが余ってる事に気がつきました。
どうやら1円も使わずに設置して稼働させる事ができそうです>iMac
お金がない分は知恵でカバーするということですね^^;;;

by VANNAKA (2016-01-24 21:54) 

ふみえ

iMacのLANケーブル、10メートルで足りましたか?
私も、10年くらい前に15メートルのケーブルを購入するか、
コネクタを購入して、家にあるLANケーブルをつないで使うかで、
費用的に安かったコネクタの方を選択しました。
もうPowerPC時代のMacでインターネットはきついのですが、
TenForFoxがバージョンアップを続けてくれているので、
http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-426.html
なんとか使えてます。

iMac G5は、いいモデルなので、また使ってあげてください。
by ふみえ (2016-01-25 10:37) 

VANNAKA

URLをホームページにしてみた

10メートルもあれば余裕で足りると思います
隣の部屋から引っ張るだけですのでね

TenForfoxは良いですよね
iMac G5を物置部屋から出して設置だけ行いました
後は10メートルLANケーブルが届くのを待つのみです
試しに久しぶりに起動してみたけど問題なく使えるようでした。
ようやく安定した置き場所の確保ができました

ふみえさんもeMacを大事に使ってください
確かにもうインターネットはきついだろうと思いますけどね

by VANNAKA (2016-01-25 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0