SSブログ

2DDのフロッピーディスクが読めない [HyperCard]

ヤフオクで、「Macハイパーカードが面白いほど使える本」を購入したのですが、

スクリーンショット(2016-12-29 13.48.54).jpg

付属のフロッピーディスクが2DDだったので、スクリーンショット(2016-12-29 13.49.14).jpg

私が所有するMacで読めないことに、今更に気がつきました。

2DDと2HDのフロッピーディスク(FD)の違いって、これ↓ 。スクリーンショット(2016-12-29 12.36.13).jpg

右の2HDの方には、左右の下角に、四角い穴が空いてるけど、
左の2DDの方には、右の下角に、穴が空いてない。
2DDは容量が少ない割に、安定性があって、
2HDが出始めの頃は、容量が倍ある2HDより、2DDを使う人が多かったみたい。
現在は、2DDが入手困難なので、
あえて、2HDの右下角の穴をテープで塞いで、
2DDに見せかけて使ってる人もいるけど、エラーの危険も、、、

2DDのフロッピーディスクは、
エレクトーンや、シンセサイザーで、今でも使っているので、
1990年半ば以降のパソコンでは読めないということを
すっかり忘れていました。
初PCだった、Windows98 SEのパソコンでも、
2DDのFDは読めなかったのを、今頃、思い出しました。
というか、エレクトーンの場合は、
MSX-DOS(MS-DOS Ver.1.25) 634キロバイトという
特殊なフォーマットだったし↓ 、      スクリーンショット(2017-01-04 13.33.41).jpg

シンセサイザーのも、特殊なフォーマットを使っていたと思うので、
読めなくてもあきらめていましたが、、、

「Macハイパーカードが面白いほど使える本」に付いていたFDを
PowerBook G3 に入れると、この画面が出てしまいます。
フォーマット: DOS 720K       スクリーンショット(2017-01-03 18.16.07).jpg

DOS 720Kは、
エレクトーンや、シンセサイザーのFDみたいに、
特殊なフォーマットとは思えないのだけど。

 1993年発行の本なので、その時代のPCだと読めるのでしょう。スクリーンショット(2016-12-29 0.47.42).jpg


WindowsXPあたりの、
フリーのファイル変換ソフトで、
なんとか、内容を読み出せないかと試行錯誤中。

 

   ■追加 2017年2月21日

   コメントをいただいて、2DDのFDを送って、
   2HDのFDにデータをコピーしてもらいました。

   2HDのFDならば、現行のPCで、MacでもWindowsでも、
   外付けFDDをつなげば、読めます。
   PowerBook G3(WallStreet)のOS 9 で起動して、
   読み込んでみました。
   Mac1.4M というのが、
   コピーしてもらったデータの入った2HDのFD。

   スクリーンショット(2017-02-20 23.54.28).jpg


   ファイル > 情報を見る > 一般情報 を開くと、

   スクリーンショット(2017-02-20 23.54.49).jpg

   この画面が出てきます。

   スクリーンショット(2017-02-20 23.55.28).jpg   

   コピーしてもらったデータ。

   スクリーンショット(2017-02-20 23.55.39).jpg

 

 


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 11

大石剛司

初めまして、PowerBook G3 でここにたどり着きました。
困っているようなので、コメントさせてもらいます。

MSX-DOSは使った事はありませんが、634Kという事はPC9801の2DDの640Kと同じような気がします。以前はPC98のFDを読めないことがありましたが、USBのFDDでは読める場合があります。
ちなみにPC9801で640Kでフォーマットした2DDを、Windows10+USB-FDD(TEAC FD-05PUB)で読み書きできました。

Macで読めない2DDは不明ですが、手元には古い ColorClassicII と IIsi があり、OS7.1、OS7.5 が動作します。またPowerBook G3 があり、OS8.1, OS8.6 が動作します。
FDを送ってもらえれば、読み込めるかどうかの検証はします。読み
込めれば、2HDに変換して送り返す事も可能です。定形外であれば返信の送料は不要です。

ここでメールアドレスを公開したくないのでブログを訪問してもらい、ContactMeにメールアドレスが書いてあるのでメールしてください。
http://bonworld.sblo.jp/

よろしくお願いします。

by 大石剛司 (2017-02-14 11:47) 

大石剛司

メールありがとうございます。
住所を記載したメールを返信しましたので送って下さい。
PowerBook G3(WallStreet)で、USBカード+USB-FDD(TEAC FD-05PUB)で720Kは認識しました。
到着しましたら、メールで状況を報告します。
よろしくお願いします。

by 大石剛司 (2017-02-15 08:49) 

ふみえ

大石様
コメント、ありがとうございます。
今朝、郵便局から送りましたので、
明後日には着くと思います。

このFDですが、
本の裏に厚いビニールケースが付いていて、
その中に、未開封のまま20年以上保管されていたので、
FDのラベルがビニールケースに貼りついてました。
そのため、ケースから取り出す時に、
ラベルが一部はがれてしまいました。
FDには、問題ないと思いますが、
大石様の環境で、読み込めたら、助かります。

よろしくお願いいたします。
by ふみえ (2017-02-15 11:19) 

大石剛司

メールで報告しましたが、こちらにも報告しておきます。

自分の環境では、PoweBook G3 + OS8.6 で 内臓のFDD でも USB-FDD でも、読み込みができました。

USB-FDD(TEAC FD-05PUB) はケースに IBM のロゴがあり、Windows 用ですが、今回の試験で Mac でも使えるようです。
Amazon でも購入が可能ですが、ケースに IBM のロゴがある製品を選択してください。

PowerBook G4 の OSX10.4.11 でも使用できました。
MacBook の OSX10.10.4 でも使用できました。

ThinkPad T410 Windows10 で使用可能です。
ThinkPad X60 MS-DOS で使用可能です。

by 大石剛司 (2017-02-17 13:08) 

ふみえ

PoweBook G3 + OS8.6 の外付けでも読み込めた
というのが、驚きでした。

私も外付けFDD、3台持っていて、
そのうち1台は、IBMのFDドライブで、
3モード対応だったと思うのですが、
これで読み込もうとしたら、
ブログにスクリーンショットをのせてますが、
「このディスクは、このコンピュータでは読めませ
ん。ディスクを初期化しますか?」
という画面が出てしまいました。
それで、古いパソコンでないと無理と思ってしまったのですが、
USB-FDD(TEAC FD-05PUB)があれば、
2DDのFDでも読み込みが出来るんですね!

ちなみに、私のIBMのFDドライブって、これです。
http://fumie-el.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12-1
by ふみえ (2017-02-17 14:55) 

大石剛司

画像でみる限り同じような感じです。
エクスプローラでAドライブのFDDを右クリックして、「ハードウェア」の名前を見て下さい。自分の場合は TEAC FD-05PUB USB Devoice と表示されています。
by 大石剛司 (2017-02-17 19:00) 

大石剛司

見た目は自分の持っているドライブとおなじですね。

手持ちのFDDの3台をWindows10に接続してみました。

3台ともプロパティでは TEAC FD-05PUB と表示されますが、NEC の PC9801 1.2MB のFD が、1台は読めませんでした。

今回の 2DDとは状況が異なりますが不思議です。当たりはずれがあるのかもしれません。ちなみに読めなかったドライブは読めたドライブと同じ型番でした。

PowerBook G3 に接続して720KのDOSのFDは3台とも読めました。

解決策ではありませんが、情報だけお伝えします。
by 大石剛司 (2017-02-17 22:28) 

ふみえ

私も、外付けFDDは、3台所有しているのですが、
今確認したところ、3台とも、TEAC FD-05PUBではありませんでした。
確認には、Windows7(32bit)を使いました。

IBM製のFDDと思っていたものは、なかみは、
Y-E DATA USB-FDU USB Device でした。

もう1台、イメーション(imation)のFD2X-FGBは、
MITSUMI USB FDD USB Device。

ヤフオクでLombardを落札した時に付属で付いてきた
ロジテックのUSB フロッピードライブ LFD-31U/Mは、
Y-E DATA USB-FDU USB Device。

IBM、イメーションと、メーカーが好きで購入したのに、
なかみは、ワイ・イー・データや、ミツミ電機製だったなんて、
知らなかったので、いい勉強になりました。
by ふみえ (2017-02-17 23:56) 

Hisashi Sasaki

ハイパーカードは凄いソフトです。
by Hisashi Sasaki (2017-02-19 21:37) 

ふみえ

Hisashi Sasaki さん
今更ですが、ハイパーカードを使ってみようと、
当時の書籍をいろいろ物色中です。
by ふみえ (2017-02-20 22:44) 

ふみえ

大石さん
ありがとうございました。
「Macハイパーカードが面白いほど使える本」のFDDのデータ、
2DDから2HDにコピーしていただいたので、
私のPowerBook G3でも読めるようになりました。
by ふみえ (2017-02-21 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0