SSブログ

Pismoを落札 [PowerBook G3 Pismo]

暮れなので、遅れるかなと思っていたのですが、以外に早く届きました。
航空輸送禁止、なんて貼ってあるので、船便で来たんですね!スクリーンショット(2016-12-30 14.03.25).jpg

 

 

付属品は、アダプターだけでしたが、   スクリーンショット(2016-12-30 14.04.09).jpg



OS 9.1 の起動ディスクは持っているし、
使い方もわかっているので、マニュアルはなくてもいいかと思って、
最高落札額を設定して入札したら、落札出来てしまいました。

PowerBook 400MHz/1MB Cache/64MB/6GB HD/スクリーンショット(2016-12-30 14.04.21).jpg

型番は、M7630J/A
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/M7630J%252DA.html
の、メモリ320MBHD 60GBに改造してあったもの。

PowerBook G3 モデル一覧表
https://www.vintagecomp.com/sell/model/notebook.html#PowerBookG3 

FireWireポートが付いてるので、Pismoです。スクリーンショット(2016-12-30 14.04.37).jpg

 

OS 9.2.1 がプリインストールされていました。
外側は、経年なみに少しくたびれていましたが、
中は、とてもきれいで驚きました。     スクリーンショット(2016-12-30 14.05.02).jpg

 

スクリーンショット(2016-12-30 14.06.05).jpg

名称未設定というのが、HDで、4項目入っていました。
この中の、【システムフォルダ】と【Application(Mac OS 9)】
の二つがあれば、起動ディスクになるのが、
オールドMacの便利なところです。
今の状態ならば、この名称未設定フォルダをまるごとコピーしておけば、スクリーンショット(2016-12-30 14.15.04).jpg

起動ディスクのバックアップが完了します。

【システムフォルダ】の中はこんな感じ。  スクリーンショット(2016-12-30 14.15.45).jpg

スクリーンショット(2016-12-30 14.15.59).jpg

【Application(Mac OS 9)】の中。   スクリーンショット(2016-12-30 14.16.11).jpg

懐かしい画面ですね。



内蔵メモリ 320MB        スクリーンショット(2016-12-30 14.16.26).jpg

内蔵HD 55.88GB、つまり、60GB     スクリーンショット(2016-12-30 14.16.40).jpg

秋葉館の FireWire外付けHDDをつないだら、即、
この画面で、外付けHDDの起動ディスクも選択出来るようになりました。スクリーンショット(2016-12-30 14.16.51).jpg

OS X 10.2くらいだったら、問題なく起動出来そうなので、
OS X 10.2を選んで、再起動ボタンを押しました。スクリーンショット(2016-12-30 14.06.31).jpg

元のOS 9.2.1で起動するには、
ここで、Mac OS J1-9.2.1を選んで、再起動すればいい。スクリーンショット(2016-12-30 14.06.52).jpg

FireWireポートが付いてるだけで、使い勝手が断然よくなりますね。
さすが、Pismoと、思いました。
値段も安かったし、かなりお買い得だったと思います。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

本牧人

ついにPowerBookG3三兄弟が揃いましたね。
Pismoは液晶が暗いという弱点があるものの、やはり三兄弟の中ではダントツで使い易いですね。
FireWireを使って起動ディスクに出来るのも便利です。

メモリ、ハードディスク共に増設済みで、程度もかなり良さそうで、お買い得の品ですね。
by 本牧人 (2017-04-05 18:58) 

ふみえ

本牧人さんにPowerBook G3の魅力を教えていただいて、
すっかりはまってしまいました。
Pismoは、ヤフオクでも高値で取引されているので、
購入は、半ばあきらめていたんですけど、
付属品がアダプターだけで、メモリー320MBということで、
安く落札できそうだったので、入札したら、
落札できてしまいました。
本当は、メモリー1GBのものを探していたのですが、
と、あんまり期待してなかったのですが、
思ったより状態がよくて、結果的には、得したと思ってます。

FireWireが使えるのって、ほんと便利です。
処分してしまったeMac 700MHzの外付けHDDの
起動用にも重宝してます。
by ふみえ (2017-04-06 23:22) 

CoupeCamper

はじめまして。
私のPismoも、2001年1月にPowerBookG4登場時に、割引価格で最後の新品を購入して以来、17年近く動いています。
もうすぐ寿命が近い感じがありますが、憧れのマシンで思い入れがあるので、大事にしています。
ちなみに同時代のiMacG3も2台動いています。
元々、Winの出る前、会社で80年代末期に使い始め、自宅でもPowerBook100やPowerBookDuo280cを使うようになりました。両マシンは今では動きませんが、大事に保管してあります
by CoupeCamper (2017-08-31 18:15) 

ふみえ

CoupeCamper さん
コメント、ありがとうございます。
実は、mixi経由で、CoupeCamper さんのブログへは、
たびたびおじゃましていました。
古い時代からのMacユーザーさんなんですね。
Pismoを、2001年当時、新品で購入というと、
ずいぶん高かったと思います。

私、mixiで、PowerBook G3の魅力を教えてもらって以来、
Lombardからはじめて、Wallstreet、そして、
とうとうPismoまで、手に入れてしまいました。
Lombardは、液晶にビネガーシンドロームが発生してますが、
古いソフトを使うには支障がありません。
今のところ、PowerBook G3は、3台とも元気です。
by ふみえ (2017-09-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0