SSブログ

Pismoが起動しない! [PowerBook G3 Pismo]

しばらく電源を入れてなかったら、件の現象。
こういう時は、以前、mixiで教えてもらったのですが、
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=348&community_id=5034626&bbs_id=64831230
アダプターを何日かつなぎっぱなしにしていると、

起動してくる、というので、3日くらいほおっておきました。

何日かして、電源入れたら、
どうということなく、起動できました。DSC01279.JPG


DSC01280.JPG


今回は、このソフトを、Pismoでも使ってみようと思って、
久しぶりに電源を入れようとしたら、
こんなことになって、古いパソコンは、DSC01283.JPG

時々、電源を入れてあげないとだめですね。


ネットで検索すると、いろいろ難しいことが書いてあるので、

   ■ 2015年12月26日 (土)
   PowerBookG3 Pismo 起動不良→PRAMバッテリー交換
   http://coupecamper.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/powerbookg3-pis.html
   ■ August 12, 2009
   起動しないPowerBook G3 Pismo
   http://jeykanz.way-nifty.com/jeykanz/2009/08/powerbook-g3-pi.html   
   ■ 2011/11/07
   zoom RSS PowerBook G3 '98が起動しない、通電しない。絶命か?
   http://powerapple.at.webry.info/201111/article_12.html
   ■ 2009-09-27  内蔵電池を外したら、PowerBookG3(PISMO)の電源が入った!
   http://ml-o-lm.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

ちょっと心配したけど、

DSC01281.JPG


DSC01282.JPG

アダプターを何日かつなぎっぱなしにしておく、
が、効くみたいです。


   ■ 2011/11/12 諦めていたPowerBook G3 '98が奇跡の復活。
   電源アダプタに繋いで放置しただけ。
   http://powerapple.at.webry.info/201111/article_24.html
   ■ 2008/11/20 powerbook G3最後のモデル
   充電もACコードで電源を得ることもできなくなってしまいました
   https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4492973.html










コメント(4) 

コメント 4

佐々木久

大変ご無沙汰しています。状態のいいPismoを入手して、しばらく電源を入れずに保管していたところ、液晶画面が絣の様に縦横に細かい線が入るようになってしまい、先ほど、丸真商店さんにお送りしました。液晶画面の交換です。これで直ってくれればいいのですが、やっぱり、ないと不便なMacです。
by 佐々木久 (2019-01-28 11:24) 

ふみえ

佐々木久さん、ご無沙汰してます。

丸真商店さんて、今検索したら、
四国にあるパソコン修理のお店なんですね。
よく、見つけましたね!

> 液晶画面が絣の様に縦横に細かい線が入るようになってしまい、

液晶画面の交換 て、けっこう高いのでは?
でも、直れば嬉しいですね。
液晶に線といえば、PowerBook G4 がそうでした。
https://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06
あきらめて、川崎から、札幌へ引っ越した時に、処分してきました。

あと、ビネガーシンドロームをやってしまったのが、
1999年製のPowerBook G3 Lombard です。
https://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02
こちらは、起動してしまえば、ふつうに使えますが、
酢の臭いがして、体にはよくないそうです。

by ふみえ (2019-01-29 21:22) 

佐々木久

ふみえさん、こんにちは。
今日、高知県の丸真商店さんから、PowerBook G3が返って来ました。液晶画面が丁寧に交換され、新品に生まれ変わりました。こんなに画面が綺麗だったとは思いませんでした。東京では直せる店が一軒もなかったので、本当にありがたかったです。これで、あと最低10年は使えます。
by 佐々木久 (2019-01-31 16:51) 

ふみえ

佐々木久さん
Pismo の画面が綺麗になってよかったですね。

丸真商店さんのHPをのぞいてみたら、
古いMacの一番のメンテナンスは、電源を入れてあげることみたいですね。
私も、 Lombard を使わずにしまっておいたら、
液晶画面がビネガーシンドロームになってしまって、
すごくショックを受けました。
by ふみえ (2019-02-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。