SSブログ

株式会社オラシオンのMusic ISLANDシリーズ [ソフト]

以前、ヤフオクで、
株式会社オラシオンの「くるみわり人形」の音楽ソフトを購入して、
他にも4シリーズ出ているのを知りました。
   https://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2017-08-03



ソフト自体、
   Windows95、Windows3.1
   Macintosh漢字Talk7.1 以上
の時代のものなので、Mac OS9.1 でいけるかな~と、
「くるみわり人形」は、
PowerBook G3に入れて使ってました。

何日か前に、
株式会社オラシオン ピーターと狼 で検索していて、
ヤフオクに出品されているのを見つけました。
キャプチャ.JPG
 


最近、メルカリ一辺倒でヤフオクを見ていなかったのですが、
ヤフオクには、けっこう掘り出し物が出ることがあるんだな~と思いました。



株式会社オラシオン で検索しても、ほとんどヒットしないのですが、
風雲会社伝 株式会社音感教育研究所 2005.7.20
http://www.creators-station.jp/legends/tokyo/6570
マルチメディアタイトルの特性(その4)
https://www.d-rata.co.jp/chie-yuuki-net/report_3_4.html

そのほか、Music ISLAND CD-ROM などで検索
オラシオン-MUSIC ISLANDシリーズ「動物の謝肉祭」
http://www.three-d.co.jp/works/1991-2000/60_doubutsu.html

Music ISLAND 謝肉祭 で検索したら、
【MUSiC ISLAND】動物の謝肉祭 
2015/01/26 21:43
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25432784

その他、
「音楽科教育とICT」第2回 これまでを振り返る(2015.5)
http://www.ongakukyouiku.com/ICTMS/ict/no2.html




ピーターと狼、
くるみわり人形、四季、動物の謝肉祭、うつくしく青きドナウ
と、当時出版されていた5シリーズすべてが、
いっぺんにで、この値段!と思いましたが、
   Windows95、Windows3.1
   Macintosh漢字Talk7.1 以上
対応ということもあって、落札できてしまいました。

ISLAND.jpg



ISLAND2.jpg



ISLAND3.jpg



これだけ古いパソコンが、現役で使える環境っていうのも、
2018年12月現在、希少かもしれません。
発売当時、14,800円したソフトです。

ISLAND4.jpg



ISLAND5.jpg



ISLAND6.jpg





他に、「児童のためのビジュアル音楽室シリーズ」
いうソフトが12個も入ってました。
最初、これ何?、という感じだったのですが、
右下をよく見ると、WindowsXP MacOS X 対応 と書いてあります。
ということは、
もしかしたら、Windows7、Windows10 でも行けるかも。

MacOS X の場合は、クラシック環境がないと使用できないと書いてあったので、
Macだと、やっぱりそんなものかな~と思いました。

ISLAND8.jpg


こちらは、4,800円です。

ISLAND9.jpg


インストール方法を書いた紙は入ってますが、説明書は入ってません。

ISLAND10.jpg



サイズは、14,800円のものに比べると、3分の1です。
ピアノ編曲楽譜、オーケストラスコア、ソフトの説明は付いてないとして、
CD-ROMのなかみは、同じなのかな?



PowerBook G3に両方インストールしてみて、
CD-ROMのなかみの違い、わかりました。
14,800円のオケピットのは、その時代(1993年)の仕様なのか、
データをHDDにコピーしても、
CD-ROMを装着しないと、起動できませんでした。
4,800円のビジュアル音楽室シリーズの方は、
データをHDDにコピーすれば、そのまま起動できます。

ISLAND7.jpg



あと、14,800円のオケピットのには、
MIDIの画面に入るボタンが付いてました。
オラシオン.jpg


「ピアノMIDI」、

オラシオン3.jpg


「オーケストラMIDI」の画面がありましたが、

オラシオン2.jpg


後継(2003年)のビジュアル音楽室シリーズの方には、
MIDIの画面はありません。
このソフトの場合、
生のオーケストラの演奏と、ピアニストのピアノ演奏が聴けるので、
MIDI機能は、人気がなかったのでしょう。





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。