SSブログ

メルカリで、SSDに換装したPismoを見つけました [PowerBook G3 Pismo M7633]

実は、ここのブログ、当初、ワードプレスに移行する予定でしたが、
思うところがあって、こちらで続けることにしました。

ワードプレスでは、1記事だけ書いてみた のですが、
メンテナンスモードにして、こちらへ戻ってきました。


 

パソコンの購入は、今まで、ほぼヤフオクを使っていました。

メルカリではじめて購入したパソコンは、
MacBook Pro 15インチ MB986J/A Mid 2009モデル です。
この頃から、ヤフオク → メルカリにシフトした感じです。


 

昨年(2020年)の暮れに、メルカリを見ていて、
PowerBook G3 Pismo の、500MHz を見つけました。

Pismo1.jpg

ここ↑ の、
  昔に新品購入した物 
  使用頻度は少なめでgoodコンディションです。 
  ハードディスクはSSDの32GBに換装。
  RAMは512MBに増設しています。 
で、即、購入を決めました。

 

年明けに届くかなと思っていたら、年内に届けてくれました。

それなのに、レポートが遅れたのは、
So-netブログ(現SSブログ)の有料プランが終了するというので、
https://yanai-piano-electone.com/everyday/ss-blog-moving-wordpress/
SSブログ で書いていたブログのいくつかを、
ワードプレス へ移行しはじめていたから。

 


ワンオーナー品なので、付属品すべて揃ってました。

Pismo2.jpg

 

 

 

起動ディスクは、1台目のPismoのを コピーするつもり。


今回、メルカリで購入したPismo の、500MHz は、M7633J/A。
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/M7633J%252DA.html 

M7633J/A って、発売時価格はどの位だったのかなと、検索してみましたhttp://www.macotakara.jp/news206.html 
・PowerBook 2000 500MHzモデル
(M7633J/A、HDD12GB) 308,000円
だったそう。


Macintosh HD
macosx 10.4 HD
の2パーティションに切ってありました。

さすがSSD、起動、めちゃくちゃ早いです。

Pismo3.jpg

ここに、
うちにある、1台目の PoweBook G3 Pismo の起動ディスク
コピーしようと思ってます。

 

 

コピーには、FireWire の外付けHDDを使います。

Pismo には、FireWire ポートがついているので、
eMac で使っている、FireWire接続の外付けHDDを、
1台目のPismo につないでみました。

 

そうしたら、外付けHDDに入ってる起動ディスク、
4 OS 10 Tiger から起動させます。
つまり、Mac OS X 10.4 Tiger から起動したところです。

Pismo4.jpg

 

 

Macには、
ディスクユーティリティの復元機能という、
起動ディスクが復元(コピー)できる、便利な機能があります。

 

Mac OS X 10.4 時代のディスクユーティリティを開いたところ。

この頃のディスクユーティリティが、
私にとっては、いちばん使いやすかったです。

55.9 GB IC25N060ATMR 日立製60GBのHDDが、
1台目 Pismo の内蔵HDDで、
111.8 GB I-O DATA が、アイ・オー・データ製の外付けHDD。
復元機能を使って、Pismo の起動ディスク(pismo OS 9.1)を、
外付けHDDの、名称未設定1に、コピーします。

Pismo5.jpg

 

コピーが終了したら、
名称未設定 1 → 1 9.2.1 Pismo に変更。
(ほんとうは、
1 9.1 Pismo
に変更したつもりで、

1 9.2.1 Pismo と入力してました。
あとで気がつきました。)
  Mac OS 9.2.1 と、Mac OS 9.1
  同じMac OS 9 ですが、
  Mac OS 9.2.1 では動かないソフトがあるので、
  1台目のPismo の時から、
  Mac OS 9.1 を起動ディスクにしてます。 

 

メルカリで購入したPismo の、macosx 10.4 で起動して、
さきほど使った外付けHDDを、つなぎます。

さきほどと同じように、
外付けHDDの、4 OS 10 Tiger で起動します。

Pismo6.jpg

 

メルカリで購入したPismo の、
29.8 GB LITEONIT LMS-32L6M-HP、ライトオンのSSDの、
なかみを消去して、2パーティションに切ります。
一つ目を、19.42 GBにして、

Pismo7.jpg

 

1 9.2.1 Pismo (ほんとうは、1 9.1 Pismo を、復元します。

Pismo8.jpg

 

 

復元した OS 9.1 から起動してみました。

名称は、Pismo 9.2.1 になっていますが、
入っているのは、OS 9.1 です。
2つ目のパーティションは、DATA という名称に変更してみました。

Pismo9.jpg

Pimo10.jpg

Pismo に、Lombard のOS 9.1 をコピー の記事に、
書いてますが、PowerBook G3 で主に使っているソフト、
『らすたぁちゃんとあそぼ』が、
  OS 9.1 では使えるのに、
  OS 9.2.1 では固まってしまうので、
Pismo 500MHz でも、OS 9.1 を使うことにしたのです。

 

ワードプレスに1記事だけ書いたのが、この記事でした。
ワードプレスからエクスポートして、
SSブログにインポート、
画像だけ、もう一度アップし直しました。
ワードプレスから戻すのも、画像に関しては、
けっこうめんどうなのを感じました。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。