SSブログ

ディスクユーティリティの復元 [Tips]

今回、何回も、PowerBook G4の起動ディスク(OS X 10.4)
復元(=複製、コピー)をやっていて、
そのたびに、覚え書きを兼ねて、ここ↓に書いていました。

    PowerBook G4のディスクイメージ    
    追加アプリケーションを入れる
    起動ディスクのコピー    
    インストールDVDから起動すれば、
   
  別ブログの分
    ディスクユーティリティ
    外付けHDDを使う
    外付けHDDの起動ディスクを復元する

書いたあとで気がついたこととか、訂正したいことも出てきたので、
まとめという意味もあって、Tipsにしてみました。

 

ディスクユーティリティの復元には、いくつかあります。

☆ アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ内の復元。

 他の起動ディスク(OS X 10.5など)から起動して、
 アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ内の復元。


★ インストールディスクから起動して、
 ユーティリティ > ディスクユーティリティ内の復元。

 

私は今まで、起動ディスクを復元するとしたら、
 でいけると思ってましたが、
確かに起動は出来るけど、???な部分も出てました。
それで、ディスクユーティリティの復元は完全ではないと思い込んでいましたが、、、

ちなみに、☆ の復元が使えるのは、↓をやる時です。
   CD/DVD無しでOS Xをインストールする方法
   http://kt-d.biz/wp/?p=69

 


起動ディスクの復元は、
★ を使うと、完全な復元(=複製、コピー)が出来ます。

★ で復元した起動ディスク、
以下、ライセンス的には、かなりグレーなのでしょうが、
ここまで完璧に復元してくれます、、、

 

 

甥っ子(妹の息子)が、ずっと使っていた外付けHDDで、
先日、妹が、
「もう、○○○くん、テラバイト以上しか使わないから、
ふみえちゃん、使うんなら」
と、持ってきてくれた、600GBの
外付けHDDがあります。

S01.jpg

 

S02.jpg

検索してみたら、2005年発売のもので、値段もかなりしたもの。
  2005/03/16 アイ・オー、セキュリティ機能搭載外付けHDD3製品
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/16/news051.html?print
  アイ・オー・データのHDW-UE600S
  http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdw-ues/
    600GB ¥ 63,500 2006年11月8日生産終了


I-O DATA(アイ・オー・データ)の外付けハードディスクは、
Macで起動ディスクで使えることがわかっていたので、

S03.jpg

 

S04.jpg

eMac 1.25GHzの本体の起動ディスクを復元してみました。

OS X 10.5のリテール版ディスクで起動して、
インストールディスクのディスクユーティリティの【復元】を使って、
復元してみました。
今、復元した外付けHDDから起動して、

S09.jpg

 

S06.jpg

S07.jpg

S08.jpg

Photoshop CS3を、起動してみたら、

S05.jpg

ライセンス認証ごと復元されてました。

 


タグ:MAC
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0