SSブログ

Firefox 3.6のプラグインチェック機能 [ネット環境]

おととい(24日)からだと思うけど、Firefoxでネットにつないでると、

ピクチャ 1.jpg

  このページの表示に使用するプラグインが古いので更新してください。
と出るようになって、
右端の×をクリックしても、ほかのページへ行くとまた出てきます。
eMac 1.25GHz OS X 10.5.8上のFirefox 3.6.28でも、

 

ピクチャ 1.jpg

PowerBook G4のOS X 10.4.11上のFirefox 3.6.28でも、出てきます。

気になって、警告の右端の[プラグインを更新...]をクリックしてみました。

ピクチャ 2.jpg

ピクチャ 3.jpg

プラグインチェックのページにつながって、
Flash Playerが、
   10.1.102.64   赤字で[! 今すぐ更新]と出てきます。  
  (問題があります)

そんなこと言われても、PowerPC上のOS X 10.4、OS X 10.5では、
Flash Player 10.1.102.64が最終で、これ以上更新出来ない。。。

 

[! 今すぐ更新]を押すと、

ピクチャ 4.jpg

やっぱり、最新のFlash Playerのダウンロードページに来てしまって、
Mac OS X 10.4 - 10.5を選択して、

ピクチャ 5.jpg

バージョンを選択で、
Flash Player 10.3 for Mac OS X 10.4 - 10.5(Intel)しかなくて、
PPCに入れられるものは、案の定、なかった。。。

 

ところで、この、
  このページの表示に使用するプラグインが古いので更新してください。
という警告、OS X 10.3.9(Firefox 2.0.0.20)では出ないですね。
で、いろいろ検索してたら、これ↓のせいだとわかりました。
  「Firefox 3.6」公開、プラグインチェックなど新機能を搭載
  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_344133.html
  プラグインチェック
  http://mozilla.jp/firefox/security/plugincheck/
     すべてのプラグインのバージョンを
     正確に判別できるのはFirefox 3.6 以上
ということは、
PPCのOS X 10.4以上で、Firefox 3.6.28を使い続けていると、
いつもこれが出てくる訳?
なんともうっとおしい。。。

プラグインチェック機能の付く前のバージョンに戻せばいいかも・・・
という訳で、↓にアクセス(アドレスはコピペ)して、
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.5.9/mac/ja-JP-mac/

ピクチャ 7.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

Firefox 3.5.9.dmgをダウンロード。

今まで使っていたFirefox 3.6.28のアイコンをゴミ箱に移しておいてから、

ピクチャ 9.jpg

Firefox 3.5.9.dmgをマウント。

 

ピクチャ 10.jpg

中のFirefox 3.5.9のアイコンをアプリケーションフォルダにコピー。

 

ピクチャ 11.jpg

アプリケーションフォルダにコピーしたFirefox 3.5.9を起動してみたら、
今までのブックマークもそのままだし、
こういうの上書きダウングレードっていうのかな?
ちゃんと起動出来るのがわかったら、ゴミ箱は空にしておきます。

 

ピクチャ 14.jpg

そうそう、Firefoxの環境設定で、

ピクチャ 15.jpg

詳細を選択して、

 

ピクチャ 12.jpg

更新のところで、

 

ピクチャ 13.jpg

せっかく、3.5.9にダウングレードしたので、3.6に更新されないように、
ソフトウェアの更新を自動的に確認する のチェックをはずしておきます。

 

 

Firefox ダウングレード で検索したら、
   firefoxをダウングレードする方法。 2011/08/19
   http://tilevalley.at.webry.info/201108/article_1.html
   January 24, 2012  Firefoxをダウングレードする方法
   http://blog.livedoor.jp/freesoftlife/archives/2407668.html
   2012/05/12  アドオンが使えないので最新版のFirefoxから
      好きなバージョンのFirefoxにダウングレードしてみる
   http://n1kumeet5.com/2012/05/firefox_down/

今まで使っていたバージョンをゴミ箱に移さなくても、
Firefoxをダウングレードするのって、簡単に出来るんですね! 

 

 


タグ:MAC
コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 32

hiro-s

いろいろ事情があり、今(古いiMacの)PPCの環境しかないので、
FirefoxのFlashのプラグイン更新しろという無茶な要求がでまくり
ただでさえ遅いブラウズ環境をさらに劣悪にされて当方も困っておりました。
なるほど、ダウングレードすればよいのですね。参考になりました。
これからトライしてみます。
by hiro-s (2012-05-26 03:17) 

ふみえ

私も、ふだんネットにつないでるのがデスクトップのG4 eMac 10.5.8で、
Firefox 3.6.28までしか使えないので、
数日前から出てくる、この警告がかなり気になっていました。
同じeMacの10.3.9で使ってるFirefox 2.0.0.20では、
この警告が出て来ないので、どうしてだろうと検索していて、
Firefox 3.6から付いた、プラグインチェック機能に行き着きました。
使えないものを更新しろと言われても困りますね。

今回のことで、Firefoxって、
ほかのバージョンを使いたくなった時に、
すごく簡単にバージョンを変更出来るのがわかりました。
私はさいしょ、今まで使っていたバージョン 3.6.28をゴミ箱に移したのですが、
そんな必要はなくて、たんに使いたいバージョンをインストールすれば、
今まで使っていたものの上に、そのまま上書きしてくれるみたいです。
by ふみえ (2012-05-26 11:33) 

masa

うわ〜同じ事で先日からイライラしてたので
この記事に助けられました!

上手くダウングレード出来て、鬱陶しい警告から逃れられました。
ありがとうございました。
by masa (2012-05-26 11:45) 

ふみえ

>masaさん
ぶじ、ダウングレード出来てよかったです。
Firefoxって、かんたんに古いバージョンに戻せるのもいいですね。
by ふみえ (2012-05-26 23:10) 

Pon

こんばんは。Intel Mac以前の機種にはインストール出来ないものを
インストールしろと頻繁に言ってくるのはどういうことだ!?と
皆さんと同じ怒りと共に検索して辿り着きました。
記事に感謝です。
しかし上のftpからは3.5.9が落とせなくなっています・・。
他でも探しましたが、結局リンク先は同じみたいでNG。
また日を変えて再チャレンジしてみます。
by Pon (2012-05-27 01:24) 

ふみえ

ソース元は↓です。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Mozilla_Source_Code
ダウンロードのところから、
  ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/ から始めて、
というのを → firefox → releasesと辿りました。
今見たら、Firefoxの3.5代のバージョンで、3.5.19というのがあったので、
  ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/
こちらでもいいと思います。
Firefox 3.5.19の場合は、 → 3.5.19 → mac → ja-JP-macと辿って、
Firefox 3.5.19.dmgをダウンロードです。
by ふみえ (2012-05-27 08:35) 

検索で来た者

ここ数日皆さんと全く同じ状況でしたが、我慢できなくなって対策にのりだし、こちらに辿り着きました。
お陰で問題解決しました。有り難うございました!
by 検索で来た者 (2012-05-28 01:40) 

pumpui


情報ありがとうございます。

自分も皆さん同様にイライラしていましたが、
ネットで色々と検索したところ、辿り着きました。

表示が出なくなって、嬉しい限りです。

旧バージョンだと、
そのうち不具合も出てくるやもしれませんが、
それはまたその時…。(笑)

ありがとうございました。

by pumpui (2012-05-28 11:22) 

08just

助かりました,感謝です。
十分な知識もなくFirefox使うのを止めようかなとも思ってました。
それと,同じように困っていた人が沢山いたんですね。
本当にありがとうございましたm(__)m
by 08just (2012-05-28 15:22) 

niki

数日前から同じメッセージで、同じ作業をやって
同じように行き詰まり困っていました!
本当にありがとうございます。
ダウングレードやってみますね。助かりました♪
by niki (2012-05-28 18:27) 

ふみえ

>検索で来た者さん
解決出来てよかったです。
私は、まだOS X 10.3.9(Firefox 2.0.0.20)も使っていて、
こちらのFirefox 2.0.0.20では、警告が出ないので、
ダウングレードを思いつきました。
あまりバージョンを落としたくなかったので、
ひとつ前の、3.5代にしました。 

>pumpuiさん
PPC用のFirefoxは、3.6.28をさいごに、
今年の4月でサポートが切れてしまって残念な思いをしてました。
まあ、この際、3.5代のFirefoxでもいいか〜と思ってます。
いまだに、Firefox 2.0.0.20も、OS X 10.3.9上で使っていて、調子いいです。

>08justさん
Firefoxは、使いやすいので、もったいないなと思ったんです。
Firefoxでアクセス出来ない時の予備で、Opera 10.63も入れてるのですが、
http://jp.opera.com/browser/download/?os=mac&ver=10.63&local=y
使いにくくて、ほとんど使ってないです。

>nikiさん
今、検索したら、
Firefox 3.6のまま、使い続ける方法もあるみたいですが、
http://d.hatena.ne.jp/zroff/20120526/1338061498
ダウングレードの方が、簡単に出来るし、いいと思います。
by ふみえ (2012-05-29 11:35) 

masato/がべじん

こんにちは。
うちでもそうなりましたが、3.6.28のままダウングレードすることなく解決できましたよ。Firefoxのアドレスバー(http://…が表示されるところ、または入力するところ)に about:config と入力(コピペOK)すると、「動作保証対象外になります!!」といった警告が出て、その後の画面でブラウザの細かい設定が行えます。アルファベットの文字列がずらずら並んでいますが、アルファベット順なのでpのあたりまでスクロールして、plugins.hide_infobar_for_outdated_pluginを見つけて、値=falseを右クリックして切り替え、またはダブククリックして、値=trueにします。そうすると、期限切れになったプラグインに対する警告がでなくなります。ご参考になれば幸いです。
by masato/がべじん (2012-05-29 14:22) 

ふみえ

> Masatoさん
情報、ありがとうございます。
今、Masatoさんのブログを拝見してきました。
   2012.05.29 このページの表示に使用する
      プラグインが古いので更新してください at Firefox
   http://blog.ringo-juice.net/?eid=908455
アドレス欄に「about:config」を入力して、と書いたサイトは見たのですが、
何となく敷居が高いなと思って、
ダウングレードの方が、簡単な気がしてました。

Masatoさんがブログに書いてらした、
「about:configで、Firefoxの細かい設定がおこなえる」
という説明で、ああそういうことなんだな〜と、理解出来ました。
「about:config」を使うのも悪くないなと思えてきました。
by ふみえ (2012-05-30 01:10) 

niki

ふみえさん

バッチリ、ダウングレードできました!
で、余計なポップアップも出なくなり万々歳・・・と思いきや!
今度はFlash Playerが古くなりすぎたのか、
youtubeが観られなくなりました(泣)
困った・・・ほかの方は大丈夫でしたか?
by niki (2012-05-30 03:34) 

ふみえ

>nikiさん
Flash Player 10.1.102.64が、無効になってるだけなので、
有効化しておいてください。
手順は、↓に書いておきました。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30
by ふみえ (2012-05-30 10:55) 

niki

ふみえさん

重ね重ねありがとうございます♪
書いてある通りにやってみたら、バッチリ直りました!
このサイトを見つけて本当に良かった〜(・∀・)
これからも度々、寄らせていただきますね。

本当に助かりました。
by niki (2012-05-30 13:30) 

あーきー

数日前から不安を感じながらネットを見ていたので、こちらのサイトにたどり着くことができ、とても助かりました。
早速試してみたところ、意外に簡単にダウングレードできました!

しかし、私の(iBookG4 PowerPC)では、インストール後デスクトップ上にあるFirefoxのアイコンをアプリケーションフォルダに移動できませんでした(ドラッグするとなぜかショートカットに変身してしまい、本体はデスクトップに残ったまま…すんなりフォルダに入ってくれません、、)

また、自動で更新しないようチェックを外したいのですが、「アドオン」「検索エンジン」はチェックをはずすことができたのですが、「Firefox」だけはチェックが入ったまま文字が白っぽく表示されて選択できない状況です(きっとまた更新をお知らせしてくるのでしょうね…)。

ひとまずネットは快適に見れる状況なので、そのまま使ってみたいと思います。

とにかくこちらのサイトには本当に助けられました。
皆さんからの書き込みにも勇気をもらって、初ダウングレードにチャレンジできました。
本当にありがとうございました!!
by あーきー (2012-05-30 18:57) 

ふみえ

>nikiさん
ダウングレードすると、
インストール済みのFlash Playerが、一時、無効になってるみたいです。
手動で、有効に戻さないとだめでした。
私、ふだんから、Firefoxで観れない動画は、Operaで観ていたので、
気が付きませんでした。

>あーきーさん
Firefoxのアイコンを、アプリケーションフォルダにコピー出来ませんか?
どうしてだろう???
ショートカットに変身というのも、不思議だけど、
でも、Firefoxが元通り快適に使えるようになってよかったです。

ほかのブラウザ、例えば、Operaに乗り換えるとかもありなんだけど、
やっぱり、Firefoxが一番使いやすいですね。
by ふみえ (2012-05-31 12:07) 

ろー

皆様とおなじくPPCのemacG4で同じ症状で困っていました。
ダウングレードが簡単に出来、煩わしさがなく快適になりました。
この記事のおかげです、ありがとうございました!
by ろー (2012-06-04 02:24) 

しほ

こんにちは。
私も同じ問題に差し掛かり、色々と調べて分かりました。
ダウングレードしない方法もありました。

http://lowendmac.com/ed/royal/12sr/flash-11-and-powerpc.html

こちらのページからHackされた11をダウンロードし、古いのと入れ替えるだけです。
FireFoxのプラグインチェックページでは"11.1.102.55"と出ます。

これでもまだ問題があるということには変わりありませんが、取りあえずは警告メッセージが出ませんし、Flashコンテンツが普通に流れます。その為か、ブラウザのプラグイン一覧には載りません。

ご報告までに。

by しほ (2012-06-04 15:58) 

ひろ子

ダウングレードできました!!よかった〜 何度も同じ警告がでてきて、時間差であがってくるので、思わぬところを押しちゃったりして変なページにいったり。かなりうんざりしていました。これで助かりました。ありがとうございました♪
by ひろ子 (2012-06-05 13:26) 

ふみえ

>ろーさん
eMac G4、私と同じですね!
eMacはブラウン管のフラットCRTディスプレイなので、見やすいです。
まだまだ現役で、使っていきたいので、
あの警告は、ほんと、いらいらしました。
警告が出ないようにする方法は、他にもいくつかありますが、
ダウングレードが、一番かんたんかな〜と思います。

>しほさん
Hackされた11(FPforFBPPC.zip)をダウンロードし、
your main/Library/Internet Plug-Ins folder (not the user Library)
つまり、ハードディスク/ライブラリ/Internet Plug-Insの、
Flash Player 10.1.102.64と入れ替える。
すごい裏ワザを教えていただいてありがとうございます。

>ひろ子さん
ぶじ、ダウングレード出来て、よかったです。
私も、あの警告が出なくなって、元の快適なインターネットを楽しんでます。
by ふみえ (2012-06-08 14:04) 

えみ

誤って最新版をダウンロードしてしまい、
Firefoxの古いバージョンのサポートも終わってしまっていて
Firefoxさえ立ち上がらなくなっていた状態から
このサイトを拝見して初心者ながら
なんとかダウングレードでFirefox復活することができました。
ありがとうございます!!!
by えみ (2012-06-16 06:23) 

ふみえ

>えみさん
私も、ふだんインターネットにつないでるのが、
PowerBook G4(10.4.8)か、eMac G4(10.5.8)なので、
今は、どちらのMacも、Firefox 3.5.9にダウングレードしてます。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.5.9/mac/ja-JP-mac/
今のところ、これで快適なので、いいのかな〜と思ってます。

PowerPCで使える最終バージョンのFirefox 3.6.28のまま使える方法も、
ここのコメント欄で教えてもらったので、
いずれ、試そうと思ってます。
by ふみえ (2012-06-28 21:48) 

しほ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

一般的な動画サイトで確認したところ、Youtubeやニコニコ動画は視聴出来ましたがDailymotionでは視聴出来ませんでした。
FLASHコンテンツ(例えばゲームとか)は大概大丈夫のようです。

上記の方法では、FLASHプラグインがインストールされていないことになっています。入っていないことになっているにも関わらず、しっかり読み込みますので殆ど全てのサイトで問題ありません。他のブラウザ(Safari)でもちゃんとFLASHを読み込みました。FLASHを多用したサイトではSafariの方が快適かも知れません。

ブラウザをダウングレードしたらアドオンが使えなくなって、色々と弊害(CSSやスクリプトが使えない等)が出ました。TenFourFoxなるものを導入したら、タブがまともに使えなくなりました。FireFoxが2つ入っていることになり、アドオンが共有出来ないのでこちらは削除しました。

私の環境は、PowerBook G4(10.5.8)です。
iBook G4(10.4.8)はFireFox6のままです。

by しほ (2012-06-29 03:17) 

ふみえ

>しほさん
今のところ、ダウングレードしたFirefox 3.5.9が快適に使えてるので、
3.6には戻してないので、
しほさんの方法は、手順だけ試してみました。
  Firefox を3.6のまま使う方法2
  http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01

しほさんも、PowerBook G4を使ってたんですね。
私は、PowerBook G4本体のHDDから起動させたことは、あまりなくて、
たいてい外付けHDDから起動させてます。
本体には10.4.11を入れていて、
外付けHDDには、1台の方に10.4.11、もう1台に10.5.8を入れてますが、
私のPowerBook G4は液晶に問題があるので、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06
10.5.8を使うと液晶の問題が顕著になるので、ふだんは10.4.11を使うようにしてます。

> Dailymotionでは視聴出来ませんでした。

Dailymotionは、
私のFirefox 3.5.9からは、視聴出来てます。
by ふみえ (2012-07-01 12:48) 

TenFourFox

PowerPCのMacで動作する最新のFireFoxで、TenFourFoxというのがあります。
検索してお試しを。
by TenFourFox (2012-10-12 19:26) 

ふみえ

TenFourFox?
何だろうって思って、検索してみました。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
今、TenFourFox 10.0.9を起動して使ってました。
by ふみえ (2012-10-15 00:29) 

ふみえ

Firefoxをダウングレードしてると、
TenFourFoxとの共存が無理なことがわかりました。
まさか、こんなことになってしまうとは思わなかったのですが、
結局、OSの再インストールしか方法はなかったです。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-10-16
by ふみえ (2012-10-16 14:22) 

ふみえ

自己レスです。
昨夜、つよろぐさんのブログのMacカテゴリーを読んでました。
TenFourFoxは、
http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-316.html
「非公式でPowerPCで動作する最新のFireFox」という位置づけのブラウザで、
現在は、つよろぐさんが、日本語版に直してくれた、
TenFourFox 10.0.9 日本語版が、↓からダウンロード出来ます。
http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-426.html

FireFoxでなく、
TenFourFox 10.0.9の方を使ってみるのも、わるくないかな〜と、
昨日から、TenFourFoxのみを起動して使ってます。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-10-17
by ふみえ (2012-10-18 11:30) 

chimi

プラグイン更新の罠にハマってました。そして、「更新しろ!」のメッセージに迷惑してました。ホント、ありがとうございました。スッキリしました!感謝!!
by chimi (2012-12-09 16:30) 

狐と狸の化かし合い

自分も今はTenFourFoxに乗り換えたのでもう関係無いですが、
当時は「バージョンが古いって文句言うならバージョンを新しくした(ふりを)したら良いじゃんかw」って事で、
ライブラリ→Internet Plug-Ins→Flash Player.plugin(パッケージ内表示)→Info.plistとversion.plistのバージョン表記部分を書き換えて使ってたんですが、確かにダウングレードの方が楽ですね
なんで気付かなかったんだろ^^;

by 狐と狸の化かし合い (2012-12-24 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0