SSブログ

バッテリーを認識出来ない 続き [PowerBook G3 Lombard]

2月1日の夜から2日にかけて、ちょっと気になって、
PowerBook G3 バッテリーが認識出来ない で、検索してました。
かなりの数、ヒットして、その中に、
  PowerBook G3 333MHのバッテリーについて 2001/01/13
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/27880.html

    アップルから症状を改善するための
    「バッテリーリセット」というソフトがリリースされています。
と書いてあって、古い記事なので、やっぱりリンク切れしてました。
こういう時は、アーカイブ・キャッシュ↓ にアドレスをコピペしてみます。
  http://archive.org/index.php

これ↓ ですね。
  Battery Reset 2.0
  http://web.archive.org/web/20090105205914/http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/battery_reset_2.0.html

ピクチャ 1.jpg

J-Battery_Reset_2.0.smi.binをダウンロード。ピクチャ 2.jpg

フロッピーに入れて、PowerBook G3に持ってきました。

Battery Reset 2.0をインストールしてみました。スクリーン 1.jpg


 

インストール後、再起動してくると、スクリーン 3.jpg

 

英語は、得意じゃないので、、、

スクリーン 5.jpg

翻訳サイトを使いました。

  Resetting will fully discharge the battery and
  requires that you be connected to an AC outlet Proceed?
     ↓
  リセットすると、バッテリーを完全に放電します
  あなたがACコンセント続行するには接続されている必要があります?

Resetをクリックしてしばらくしたら、
左側のベイはバッテリが使用中と出ました。
ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 5.jpg

 

メニューバーでも、バッテリーが認識されました。ピクチャ 2.jpg

メニュバーのバッテリーが刻々、変化するので何だろうと思ったり、、、ピクチャ 13.jpg



ピクチャ 14.jpg


とにかく、バッテリーを認識してくれて、放電中なのかな〜と思いつつ、
G4 eMac 1.25GHz OS X 10.4.11の方で、検索しまくりました。
主に、このサイトを参考にしました。
  Q PowerBook G3 Seriesを使っていたら、充電が全く出来ない状態になりました。
  http://www.medicalmac.com/faq5.html

 

この後、一晩、コンセントをつなぎっぱなしでほおっておきました。
2月3日の朝、電源コンセントを抜いて、電源を入れたら、
バッテリーで駆動出来ました。

今まで、バッテリレベルを隠すしか選択出来なかったのが、
    バッテリ消費量の表示
    残り時間の表示    も選択出来るようになってました。
ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 7.jpg

 

というわけで、バッテリーが使える様になりました。
一時は、どうなるかと思ったけど、

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0