SSブログ

追加アプリでiPhotoが入らない [PowerBook G4 M9422J/A]

妙だなと思ったのは、
付属ソフト名 iLife '04(iTunes、iPhoto、iMovie、iDVD、GarageBand) と書いてあるのに、

M47.jpg

M48.jpg

追加アプリで、iPhotoが入らなかったこと。
iMovieも入らなかったけど、こちらは使ったことないので気にならなかった。

iPhotoは、Pantherのディスクには、元々入っているので、
  Panther には、どのようなアプリケーションが付属していますか?
  http://support.apple.com/kb/HT2356?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#faq8
   Mac OS X 10.3 Panther には、以下のアプリケーションも付属しています。
      * iTunes
      * iMovie
      * iPhoto
      * iCal
      * iSync
      * Internet Explorer
      * Stuffit Expander

私の、プリインストールOS X 10.3.3だったPowerBook G4の、
アプリの追加インストールの項目には、入ってなかっただけ
みたい。 

 

ちなみに、eMac 1.25GHz(プリインストールOS 10.3.3)の、
クリーンインストール時の、
アプリケーションフォルダの画像があったので、アップしておきます。

2.jpg

3.jpg

  Pantherには、さいしょからiPhotoが入ってたんですね〜
  さいしょから入ってると、ありがた味がないというか、忘れていました。

 

 

この場合、Pantherからの上書きインストールでないと、iPhotoは入らないわけです。
Tigerをクリーンインストールしてあったので、入ってなかったんだな〜と納得。

 

追加アプリで入って来た iLife '04のGarageBandは要らないと思いました。
GarageBandも、iLife '04の頃のは、あまり使えないし、
追加アプリを入れて、使用状況 4.8GB → 7.3GBに増えた大半が、
たぶん、GarageBand関連だと思う。
GarageBandをゴミ箱に入れて、空にしても、たいして空き容量が増えなかったので、
GarageBandで検索して、全部削除したら、一気に空き容量が増えました。

確か、こういう時のために、全部削除してくれるフリーソフトもあったんでしたね。
  Mac OS X でアプリケーションと関連ファイルを完全に削除するフリーソフト
  http://tokyo.secret.jp/macs/app-delete.html


逆に、Pantherには付属で入っていた、解凍ソフトのStuffit Expanderは、
Tiger以降のOSでは、初期状態では入ってないので、
無料でダウンロード出来るので、入れておいた方がいいです。
  StuffIt Expander 12.0.2
  http://en.kioskea.net/download/download-118-stuffit-expander
    System requirements : Mac OS 10.4 or higher.
  Downloads: STUFFIT EXPANDER installers mac win  
  http://www.stuffit.com/mac-expander-download.html
    StuffIt Expander 10.0.2 (.dmg) OS X 10.3 - 10.3.9

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0