SSブログ

USB外付けHDDを認識しない [PowerBook G4 M9422J/A]

U000.jpg

MacBook Proで使っていた、

U001.jpg

320GBの、バッファローUSB外付けHDDを、
PowerBook G4のデータ保存用に使うことにしたのですが、、、
  (参照
別ブログ →  http://fumie-mac.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

 

U01.jpg

上がPowerBook G4で、下がインテルのMacBook Pro
見た目は、ほとんど同じだけど、
PowerBookの方のACアダプターが小さいこと、
MacBook Proは、本体とACアダプターのつなぎが磁石になってるのが、
違いと言えば、違いかな。

 

U02.jpg

PowerBook G4で使う予定の外付けHDD。
  BUFFALO HD-PX320U2-BK、
  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pxu2/

U03.jpg

USB端子につないで、PowerBookを起動させたところ。
外付けHDDのアクセスランプが付かないな〜と思っていたら、

U04.jpg

 

U05.jpg

外付けHDDがマウントされてない。
気がつかなかったけど、外付けHDDが、ジージーいってる。

そういえば、このHDDは、知人からの頂き物で、
「家のMacBook Proでは、使えなかったので、あげます」
と、言われて、そんなこともあるのかな〜と思っていたもの。
私は、最初、eMac 700MHzで使っていて、
OS 9.2.2の起動ディスクで使えていた。
eMac 700MHzのUSB 1.1ポートでは転送速度が遅かったので、
ヤフオクでMacBook Proを購入した時に、予備の外付けHDDとして、
LionとSnow Leopardの起動ディスクで使うようになって、重宝している。
ほんとは、そのままMacBook Proで使っていたかったので、内心、ホッとしたりして。

もう1台の500GBのUSB外付けHDDも、PowerBook G4につないでみたら、
  バッファローの、500GB HD-PET500U2-BK、
  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-petu2/

U08.jpg

 

U10.jpg

こちらもアクセスランプが付かないので、

U09.jpg

外付けHDDを認識出来ないんだな〜

 

インテルMacで、Tigerをアップデートすると、
バッファローのUSB外付けHDDが認識出来ないという、不具合は聞いていたけど、
PowerPC G4のTigerでも、同じ現象が起こるんですね〜
このPowerBook G4がPantherかLeopardなら、不具合は起こらない?

  Mac:USB接続機器(特にHDD)を認識しない等のトラブル時に
  試してみるといいかもしれないこと。
  http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-80.html
  10.4.10アップデート後のバッファロー製USB外付けHDの認識法教えます
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19973198
  マック0S10.4.10にしたら
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20237384
  Mac OS X 10.4.10 適用後 バッファロー外付け USB HDD が認識しない。
  http://d.hatena.ne.jp/maint/20070621/p2


ELECOMのUSBフラッシュメモリを装着して、起動すると、

U11.jpg

 

U12.jpg

 

U13.jpg

 

U34.jpg

 

U35.jpg

NO NAMEがマウントされてくるので、USB端子の故障ではないです。
続く

 


タグ:MAC 外付けHD
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Gustav_Messerschmitt

PowerBookG4はUSB端子のバスパワー電力がたりないために、バスパワー電力のみで動作する外付けUSB HDDは動作しないモノがほとんどです。
OSXのバージョンは関係ない(あまり古いものは除く)と思います。
こちらのHDDも仕様を見ましたら、外部電力供給端子が無いので、PowerBookG4での使用は諦めるしかありませんね。
eMacやデスクトップ機、Windows機(ノートで一部使用不可)でなら使用可能だと思います。
中身だけFireWire対応のケースに入れ替えて使う手もあります。
by Gustav_Messerschmitt (2012-02-09 13:38) 

ふみえ

Gustav_Messerschmittさん、こちらでも、よろしくお願いします。

PowerBook G4モデルの「USB端子のバスパワー電力不足」、私もあとで気がつきました。
250MB〜2GBとかのUSBメモリなら、どうってことないけど、
500GBもの大容量HDDを使うのに、ACアダプター無しというのが、クセものでした。
MacBook Pro(late 2006)で、ふつうに使えていたので、
ACアダプター無しの意味を軽く考えていました。

PowerPC G4派の私も、
今更に、MacBook Pro(late 2006)の威力に驚いてます。
なにしろ、外付けUSB HDDを2台つないで、
その2台間で、起動ディスクのコピー(復元)なんてことまで出来てました〜
by ふみえ (2012-02-09 21:44) 

Oo

検索していたらここにたどり着きました。
同じ現象ですが、PB G4(17インチ)だと認識しないのですが
PB G4(12インチ)だと認識しました。
機種によってマウントされたりされなかったりするみたいです。
私はHDの不具合だと思い込みもう一台購入してしまいました・・・

by Oo (2013-05-13 09:51) 

ふみえ

Ooさん
PowerBook G4でも、USB端子が1.1時代のものだと、使えるみたいです。
USB端子が1.1から2.0になりたてのPowerBook G4で、
USB 2.0端子のバスパワー電力が不足して、
大容量のUSBメディアが使えなかったらしい。

私も、せっかくのUSB 2.0端子が使い物にならなくて、
当時、残念な思いをしたものです。
by ふみえ (2013-05-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0