SSブログ

X11で日本語が使える環境を作る [UNIXアプリ]

前回からのつづきで、
   [第6章 X11の日本語環境を整備する]
   http://www015.upp.so-net.ne.jp/orinaka/shigoto/book037.html
     6-1 かな漢字変換ソフトの導入
     ■Kinput2のインストール
から、先にやってしまいます。

U14.jpg

Easy Package経由で、kinput 2 3.1_05をインストール。

ところで、本には、Kinput2(ケー・インプト・ツー)を入れただけでは、
X11で、漢字変換は出来ませんと書いてあるんですね。。。
とにかく、X11で、日本語が使える環境を整えるには、
私の場合、マニュアル本は必須でした。


今まで、何回かOS X 10.3をインストールし直していて、
そのたびにX11の日本語環境を作っているのに、
あいかわらず、本と首っ引きです。
だいたいの手順は覚えたけど、X11を起動して打ち込むコマンドとかがわからない。

     ■Mac OS Xの環境ファイルの変更
EasyPackageのサイトの、

E03.jpg

Menu > Tips > Tips/X11環境設定 と入ると、
environment.plistというファイルが置いてあります。

または、

E05.jpg

Menu > Tips > OpenOfficeのインストール の、
   http://ie.u-ryukyu.ac.jp/darwin4u/index.php?cmd=read&page=Tips%2FOpenOffice%20%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

日本語入力環境の設定 のところにも、

1 env.をDL.jpg

同じ、environment.plistファイルが置いてあります。

どちらのファイルでもいいので、

E04.jpg

 

2 env.をDL2.jpg

ダウンロードしておきます。

 

    これは、私は飛ばしてしまったけど、
       [第4章    高機能グラフィックソフト「Gimp」を使う]
         ■Mac OS X側の環境ファイルの準備
    に書いてある【Mac OS X側の環境ファイル】、
    つまり、Mac OS XのX11で日本語を扱うための環境ファイルを作成した、
    environment.plistを、Kinput2用に書き足したもので、
    本には作成方法も、細かく書いてありますが、
    EasyPackageのサイトに同じものが用意されているので、
    こちらを使った方が確実です。

 

で、ダウンロードした【environment.plist】を、

U17.jpg


ユーザーフォルダに作った、「.MacOSX」という不可視フォルダに保存します。
この「.MacOSX」という不可視フォルダを作成するのに、
TinkerToolが必要だったわけです。

TinkerToolを起動して、

3 Tinkerで.jpg

  隠されたファイルおよびシステムファイルを表示する
にチェックを入れて、Finder を再起動で、不可視フォルダが見えるようになるので、

4 MacOSXフォルダを.jpg

「.MacOSX」という「.」ではじまる名前の不可視フォルダが作成出来ます。

5 保存.jpg

この中に、【environment.plist】を保存します。
保存したら、設定を有効にするために、再起動、または、
ログアウトして、再ログインします。

そうしたら、X11を起動。
  /usr/X11R6/bin/kinput2 -macim &
と入力して、リターンキーで、Kinput2が起動すると書いてありましたが、
私の環境(OS X 10.3.9)では、この方法では、Kinput2は起動してくれません。

 
     コラム◆ことえりではなくCannaを使ってみる
の方、Kinput2+Cannaを使うと、
Kinput2が起動するので、
私は、OS X 10.3.9環境では、ずっとこちらを使っていました。

 

実は、今、OSをインストールし直して、
まだ、10.3.9にアップデートしてない10.3.3のままだったので、

U19.jpg

なぜか、ことえり+Kinput2のパスが通って、起動出来てしまいました。
10.3.9にアップデートすると、たぶん起動出来ないと思う。

なので、いつも通り、Kinput2+Cannaの方を使おうと思います。

 


   ■ 参考サイト
   X11 for Mac OS Xでことえりを使う
   http://www.sol.dti.ne.jp/~kikuyan/macosx/x11kotoeri.html
   Mac OSX の X11 環境で日本語入力( kinput2 + canna )
   http://bloodlinejp.ddo.jp/blog/?p=556
   kinput2 の使い方
   http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/~hoshi/kinput2/

つづく

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0