SSブログ

TenFourFox [ネット環境]

数日前に、↓のコメントをいただきました。

ピクチャ 7.jpg

TenFourFox、はじめて聞く名前です。
今日、やっと時間が出来たので、
TenFourFoxで検索してみました。
   つよろぐ TenFourFox リリースと日本語化あれこれ ※更新あり
   http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-426.html

ピクチャ 1.jpg

↑に書いてあることを引用しておきました。
    ※現在バージョン17.0b
    ※現在TenFourFoxホームで提供されているバージョンは10.0.9です。

    ※G4は2種類ありますが、機種を判別する方法は
    「ターミナル(アプリケーション → ユーティリティフォルダ内)」を起動し、
    「machine」と入力(もしくはコピペ)し、

 

ターミナルを起動して、machineをコピペしてリターンキー。

ピクチャ 2.jpg

 ppc7450と出てきたので、
  ■TenFourFox 10.0.9 日本語版ダウンロード、のところの、
  TenFourFox 10.0.9J G4/7450をダウンロード。

ピクチャ 3.jpg

TFF10.0.9J_7450.zipを解凍して、アプリケーションフォルダにコピーします。

ピクチャ 6.jpg

 

起動してみました。

ピクチャ 5.jpg

最初のサイトも、さっきまで起動していたFirefoxと同じということは、
Firefoxの設定がそのまま引き継がれてますね。
なんか、驚いたというか、これ、すごく使いやすいです。

 

Adobe Flash Playerですが、↓に書いてありますが、
   つよろぐ TenFourFoxでyoutubeを
   http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-354.html
「TenFourFoxはデフォルトでFlashPluginがOFFになっています。」

FlashPluginをONにするには、
TenFourFoxのアドレスバーに、about:configと入力してReturnキー

ピクチャ 3.jpg

 

細心の注意を払って使用するをクリック。

ピクチャ 4.jpg

 

tenfourfox.plugins.enabledのfalseを

ピクチャ 5.jpg

trueに変更

ピクチャ 6.jpg

 

この後、↓にアクセスすると、
http://www.adobe.com/software/flash/about/

ピクチャ 8.jpg

10,1,102,64 installed となります。

 

 

■ 補足 2012年10月15日
「これ、すごく使いやすい」と思ったのも束の間、
TenFourFoxの方は、↑の方法でFlash Playerが使えるようになったのですが、
どうも、TenFourFoxをインストールしたことで、
FirefoxのFlash Playerが動作してない嫌な予感。

昨夜は、何回か試してみたのですが、FirefoxのAdobe Flash Playerが、
↓の方法で有効化されなくなっていました。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30
Firefoxの設定を引き継ぐが、こんなところにも出てしまうのかと思いましたが、
今度は、復活したはずのTenFourFoxのFlash Playerまで無効になってしまって、
現在、復旧出来てません。。。

なので、TenFourFoxを試してみたい人は、自己責任でお願いします。
Firefoxは使わない、TenFourFox1本でいくとかならいいのかもしれませんが、
私みたいに、Firefoxに未練があると、
元通りにするのに、へたするとOS再インストールになるかも・・・

 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 7

kichi

試してみては?

つよろぐ TenFourFoxのFlashが重くなってきたので大掃除!
http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-514.html
by kichi (2012-10-15 14:29) 

ふみえ

貼っていただいたサイトも見たのですが、原因はたぶん、↓の方だと思います。
つまり、Firefox 3.6.28から、3.5.xにダウングレードして使ってました。
ダウングレードすると、理由はわからないのですが、
Flash Playerが無効になってるので、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30
それを有効に戻して使ってます。
その有効に戻す時に使ったボタンが、
TenFourFoxを使ったことで、機能しなくなってしまったみたいです。

大変でしたが、OSの再インストールで解決させました。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-10-16
by ふみえ (2012-10-16 14:34) 

kichi

実は自分もFirefox3.6.9 → TenFourFox10.0.9(FlashをON) → Firefox3.6.9 という順番で起動実験したのですが、この時は問題ありませんでした。
ただ管理人さんの場合 3.6.28から3.6.xに「一度ダウングレード」していますのでそこに何か原因があるのかもしでませんね…。
自分も何かわかったらご報告いたします。
OSを再インストールされる自体にまでなってしまうとは…何とも申し訳ない気持ちです。
お役に立てなくてすみませんでしたm(_ _)m
by kichi (2012-10-16 17:45) 

kichi

前コメントのバージョン表記を間違えていました。
×3.6.9・3.6.x → ○3.5.9・3.5.x です。

ちなみに先ほど 3.6.28 → 3.5.9 → TenFourFox10.0.9(FlashをON) → 3.5.9 → という順番で起動実験をしてみましたがFlashの動作に問題はありませんでした…。
原因がなかなか特定できない難しい問題のようです。

連投失礼しましたm(__)m
by kichi (2012-10-16 18:50) 

ふみえ

kichiさん
Firefox 3.5.9で試していただいてありがとうございます。
私みたいに、Flash Playerが無効になったりしませんでしたか。
kichiさんの環境と、私の環境の違いなのかな?

私の方は、Firefox 3.5.9では、Flashがまったく使えなくなってしまったので、
Firefoxのバージョンを3.6代に戻してみました。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-10-17
これで、いちようTenFourFoxの問題は解決したのですが、
Firefoxのバージョンが3.6代なので、
「このページの表示に使用するプラグインが古いので更新してください。」
の警告は出るようになってしまいました。

kichiさんの環境で、
Firefox 3.5.9とTenFourFoxがちゃんと使えてるのであれば、
私も、Firefoxのバージョンは3.5.9に戻したいのですが、
またFlashが無効になったら困るし・・・
by ふみえ (2012-10-17 01:28) 

kichi

お忙しい中返信すみませんでした。

自分の環境は PowerMacG41.25GHzDual OSX10.4.11 ですが、色々と環境設定を改造している部分があり、その辺りがもしかすると問題の発生するしないの違いになっているのかもしれません。
思い当たる改造は「JAVA6」をインストールしている事がひとつ。
もうひとつは自分はバックグラウンドでの通信を監視・警告するソフトを入れているのですが、数ヶ月前から突然“いくら遮っても切れない謎の通信の警告”が出るようになりました。
どうやらGoogle Chromeの自動アップデートらしいのですが、PowerMacには非対応で全く必要のないものなのでこれを止める措置をしました。

ちなみにそれを遮る措置は、「ターミナル」にて「defaults write com.google.Keystone.Agent checkInterval 0」と入力(コピペ)してリターンキーを押します。
(逆に戻したいときは最後の数字の「0」のところを「1」にします。)

あとはOSのバージョン以外に大きな違いはないと思います(これが一番おおきいのかもしれませんが…)。

また、現在はTenFourFox15.0.1のみを日本語ランゲージパックをインストールして使用しています。
Firefoxは使っていません。

それと管理人さんの現象を再現(起動実験)を行っていた時のことですが、
Firefox(以下FF)3.5.9 にてツールメニューからのアドオンウィンドウにてわざとShockwave Flashを“無効化”に。
一旦終了し、次にTenFourFox(以下TFF)10.0.9Jを起動。about:configにてFlashをONに。
(このときTFF上ではFlashはアドオンウィンドウにてOFFにされているのでabout:configでONにしていてもFlashは動作しません。)
一旦終了し、再度FF3.5.9を起動。
ツールメニューからのアドオンウィンドウを開くとなぜか無効にしたはずのShockwave Flashが有効(つまりボタンが「無効化」)になっていました。
ほぼ逆の現象です。
何とも予想のつかない動作をしていて原因を探すことが大変困難です。

それといざという時のためにバックアップをオススメします。
Firefox(またはTenFourFox)は、「ユーザー」 → 「ユーザー名(おうちの形のアイコン)」 → 「ライブラリ」 → 「Application Support」 → 「Firefox」というフォルダにある「Profiles」フォルダ(正確には更にその中にあるフォルダ)にすべての情報(環境設定、ブックマーク、保存したパスワードetc..)が格納されています。
この“Profiles”フォルダ、そして一緒に入っている“profiles.ini”というファイル(※このファイルも必ず一緒に)の2つをどこかにコピーして保存しておき、何かあった時にこの2つを入れ替えます。
そうすることでバックアップした時点でのFirefoxの環境がそのまま再現されます。
※バックアップはFirefox(TenFourFox)を終了してから行ってください。

長々と書いてしまいましたが結局お力になれず残念な限りです…
m(_ _)m
by kichi (2012-10-17 04:55) 

ふみえ

kichiさん
いろいろ、ためになる書き込み、ありがとうございました。

PowerMacG4 1.25GHzDualって、
もしかして、有名なMirrored Drive Doors 2003をお使いですか?
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/M9309J%252DA.html
私の環境は、G4 eMac 1.25GHz OS X 10.5.8です。
kichiさんのOS環境がOS X 10.4.11、このOSの違いは大きいです。
ここを読んで、私、Firefoxを3.5.9に戻すの、あきらめました。
OS X 10.4.11の起動ディスクもあるので、
時間のある時に、試してみます。

TenFourFox、使いやすいですね。
もう、Firefoxを使わなくてもいいかも・・・
私も、TenFourFoxに慣れてきたら、15.0.1に上げてみようと思います。


Firefoxのバックアップの取り方、ありがとうございました。
私は、OSの再インストール前に、
ブックマークだけ、[HTML として書き出す...]でバックアップとって、
OSを再インストール後に、[HTML から読み込む...]を使っただけです。
データは、ふだんから外付けHDDにもバックアップとってるので、
OSの再インストール前にやったことって、
この、ブックマークを[HTML として書き出す...]をしただけです。

余談ですが、OSを再インストールすると、Macが生き返りますね!
私は、再インストール(クリーンインストール)、わりと好きで、
年に数回やってるので、今回もそれほど苦にはならなかったです。
by ふみえ (2012-10-17 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0