SSブログ

TenFourFoxインストール顛末 続き2 [ネット環境]

前回からの続きになります。
TenFourFoxを併用して使っても、
Firefox の方で、Flash Player 10.1.102.64が無効にならない
方法というのは、
Firefoxを3.6.xから3.5.xにダウングレードしないということです。

 

なので、とりあえず、今のFirefox 3.5.9を、
Firefoxのヘルプ > ソフトウェアの更新を確認... で、

ピクチャ 0.jpg

3.6.18にアップグレードしました。

アップグレード後、↓にアクセスして、Flashの有無を確認しておきます。
http://www.adobe.com/software/flash/about/

ピクチャ 1.jpg

  このページの表示に使用するプラグインが古いので更新してください。
という警告が出るのは、この際、目をつむることにしました。

 

それから、TenFourFoxをインストールして起動。
インストール後は、FlashはOFFになってるので、この様に出ます。
ピクチャ 2.jpg

TenFourFoxのFlash PlayerをONにすると、
Flash Player 10.1.102.64がインストールされていると出てきます。
ピクチャ 3.jpg

 

もう一度、Firefox 3.6.18を起動して、
こちらのFlash Playerが有効になってるかを確認しておきます。

ピクチャ 4.jpg

Firefox 3.6.xで起動すると、
  このページの表示に使用するプラグインが古いので更新してください。
と出るように戻ってしまいますが、
TenFourFoxの方を使えば、この警告も出ません。

気になる場合は、↓を試してみればいいと思います。
   (1) Firefox を3.6のまま使う
   
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30
   (2) Firefox を3.6のまま使う方法2
   
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01

   ■ 補足 2012年10月20日
   先ほど、(1)の方法を試してみました。
   Firefoxを起動してる間は、警告が出なくなってるのですが、
   TenFourFoxの方を起動して、もう一度Firefoxに戻ると、
   元に戻ってしまうというか、警告がまた出るようになってしまいますね。

   (2)の方法だと、警告は出ないです。
   この方法を教えていただいた方によると、
   Dailymotionの視聴のみ、出来ないということです。
   Dailymotionは観ないという人は、こちらの方法を使えば、
   Firefoxを使う場合に、ストレスがなくなります。

 

ということで、しばらくTenFourFoxだけを使ってみようと思います。

もしかして、OSを再インストールしたりしなくても、
↓の状態のまま、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
Firefoxを3.6.18にアップグレードしてたら、
ちゃんと解決したのかな〜
今となっては、試しようもないので、わからないのですが・・・

 

TenFourFoxの情報は、検索してわかったのですが、
つよろぐさんのブログに、すべてまとめられています。
  PowerMacでもFireFox6 2011年8月20日
  http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-316.html
  TenFourFoxを日本語化 (その2) ※一部改訂しました 2011年11月28日
  http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-373.html

 

   私みたいにPPC G4 eMacユーザーでも、
   TenFourFoxの存在自体、知らない人も多いと思うので、
   TenFourFoxに関する記事も少なくて、
   やっと、いくつか見つけたので、下に貼っておきました。

       iBook G4でイマドキFireFoxを試す。(TenFourFox)
       2011/10/8
       http://blogs.yahoo.co.jp/mrsd_tangerine/37412288.html
       2011年10月31日  G5で火狐
       http://zanei.sblo.jp/article/49606711.html
       2012年01月17日
       PowerMacのFireFoxの替わりのブラウザ
       http://blog.livedoor.jp/tabiayu/archives/51967956.html

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0