SSブログ

OS X 10.4.11でTenFourFox 続 [ネット環境]

あれ以来
TenFourFox 10.0.9Jを10.0.10Jにアップデートして、
しばらく使っていましたが、

ピクチャ 3.jpg

 

先日、TenFourFox 17.0J G4/7450をダウンロードさせてもらいました。
   http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-426.html

ピクチャ 1.jpg

 

TFF17.0J_7450.zipというのが、そうです。ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

 

 

で、現在は、TenFourfox17.0J-7450と、ピクチャ 5.jpg

TenFourfox10.0.10J_7450の両方があります。ピクチャ 7.jpg

つまり、現在は、
TenFourFox10.0.9J_7450.appのアイコンだけ、
バックアップ用のフォルダに移して(しまって)、
ピクチャ 12.jpg

10.0.10Jと、17.0Jのアイコンをアプリケーションフォルダに入れて、
ドックにも入れてるわけです。

TenFourfoxって、いろんなバージョンを併用出来るみたいで、
こういうのって、便利ですね!

 

ところで、TenFourFox 17.0Jを使っていると、ピクチャ 11.jpg

強制終了が多くて、不安定な気がしました。
今のところ、10.0.10Jの方が安定してる気がします。

 

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

本牧人

TenFourfoxはCPU別のバージョンがあるんですね。
PowerBookG4/1.5GHz(アルミ)もeMac/1.25GHzもCPUはPPC7447ですから、7450で正解ですね。

私が過去所有していたPower MacG4(AGP)は
オリジナルが400MHzのPPC7400で
換装したのが1GHzのPPC7455でした。

人気のチタンPowerBookG4は
初期の400MHz、500MHzがPPC7410、
中期の667MHzがPPC7450、
後期の867MHz、1GHzがPPC7445

eMacの700MHzは、たぶんPPC7450か7451じゃないかなぁ〜!

その他にもPPC7457とか、最晩年のPPC7480とかがあったと思います。

それも74××の微妙な違いなので、慣れるまでは何じゃこりゃ〜と感じるかもしれませんね。

G4というCPUを積んだ機種は1999年から2006年前半まであったから、時期によって型番が違うんです。
そして初期の7400、7410と
中期以降の7450、7451、7445、7455、7447とでは
名前は同じG4でも構造はかなり違うらしいです。
(↑専門家が言うには)


by 本牧人 (2013-01-21 23:16) 

ふみえ

本牧人さん
PPC G4に2種類あるなんて、
TenFourFoxをダウンロードする時に、はじめて知りました。
初期のものは、「ppc7400またはppc7410 → 7400」で、
私が所有してるものは、だいたい、
「ppc745*またはppc744* → 7450」になるのかな〜と思ってます。

PPC G4と、ひとくくりに呼んでますが、
7400、7410、それに、7450、7451、7445、7455、7447、
7457とか、7480、そんなに種類があったんですか〜
全く、知りませんでした。
解説、ありがとうございます。

今、慌てて、PPC G4 で、検索してました。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerPC_G4
    PowerPC 7400
    PowerPC 7410 "Nitro"
    PowerPC 7450 "Voyager"
    PowerPC 7445/7455 "Apollo 6"
    PowerPC 7447/7457 ""Apollo 7"
    PowerPC 7448 "Apollo 8"
数字の順番通りに新しいわけでもないんですね。
by ふみえ (2013-01-22 01:28) 

本牧人

さすが!
ちゃんと検索されましたね。

そうか、最後は7480じゃなくて7448でしたね。
でも、この7448はアップルのインテル切り替え方針が決定した時期と重なっているため、アップルには正式採用されずに終わったんです。

一部のメーカーがPower Mac用にアップグレード用CPUとして製品化しましたが、高価で需要も少なく、1年未満で販売終了してしまいました。

歴代のG4の中でも群を抜いて高性能で、マニアは欲しがりましたね。
省電力で高性能というのがミソでした。

と、ここまで書いてリンクしていただいたウィキを見たら、一部のメーカーがPowerBookG4用に7448CPU交換を実施しているようですね。
たぶんアメリカ国内向けで、海外からコレを利用するには英語の理解力が必要なんでしょうね。
by 本牧人 (2013-01-22 04:17) 

ふみえ

今となっては、PowerBook G4のCPU、PPC7447をPPC7448に交換しても、
私が唯一所有しているインテルの、
MacBook Pro 2.33GHz MA610J/A Late 2006モデルの方が、
高性能なんでしょうね。

いろいろ勉強になる書き込み、ありがとうございます。
by ふみえ (2013-01-22 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0