SSブログ

HyperCardのインストール [HyperCard]

(1) 製品版のHyperCardは、
PowerBook G3のOS 9.2.2にインストールして、使ってみました。
ピクチャ 1.jpg

インストール中は、右手のマークが出てて、ピクチャ 2.jpg

指を折って開いてを繰り返してるのが、かわいかった。ピクチャ 3.jpg

OS 9.2.2では、インストールに、5枚目までのフロッピーディスクを使いました。

 

(2) OS 8.6の起動ディスクにも、インストールしてみたのですが、
2枚目のフロッピーディスクを入れてから、しばらくして、
インストールが終了しましたみたいなメッセージが出て、
あとのフロッピーディスクは使わないでいいの?と思ったんだけど、、、
2枚でインストールが完了したって、これでいいのかなとは思いましたが、
実際に使ってみて不具合があったら、
再インストールすればいいと思ってます。
ピクチャ 3.jpg

 

ピクチャ 4.jpg

 

ピクチャ 5.jpg

 

ピクチャ 6.jpg

 

(3) OS X 10.4.11のクラシック環境でも使えるか、
お試しでインストールしてみましたが、
2枚目のフロッピーディスクを入れてしばらくしたら、
強制終了してしまいました。
インストールには対応してないけど、
OS 9.2.2にインストールしたHyperCard J-2.2.1のフォルダを、
OS X 10.4.11のHDにコピーすると、使えるようになります。

HDにコピーしたHyperCard J-2.2.1のフォルダを開いておいて、
メニューバーの、ファイル > 情報を見る で、
ピクチャ 3.jpg

▼ メモリ: の情報を見ると、
初期状態で、使用サイズ 1100 KBと、かなり少なく設定されてます。

ピクチャ 4.jpg

11100 KBくらいに増やしておかないと、
メモリー不足で、スタックが、けっこう強制終了したりします。

ピクチャ 5.jpg

 

HyperCardで作ったスタック絵本が見たくて、検索してみたら、↓ で、
  http://www.geocities.jp/classiclll/
eHON on H.C.をダブルクリックすると、
ピクチャ 1.jpg

ThoruYamamotoさんとか、いろんな方の絵本が、たくさん置いてありました。ピクチャ 2.jpg

Drug Storeをダウンロードしてみました。ピクチャ 6.jpg

HyperCard J-2.2.1を起動しておいてから、ピクチャ 8.jpg

Drug Store(English)のスタックをダブルクリックしてみました。ピクチャ 9.jpg

ピクチャ 10.jpg

ピクチャ 11.jpg

ピクチャ 12.jpg

ピクチャ 13.jpg

ピクチャ 14.jpg

ピクチャ 15.jpg

現在メインで使ってるeMac 1.25GHzのクラシック環境で、
HyperCardで作成されたスタック絵本が見られるので、
これなら、
HyperCardのスタックも、気軽に楽しめそうです。

 

HyperCardの使い方は、おいおい覚えていこうと思います。
ここ↓ に、すごく詳しく解説されていて、参考になりそうです。
  1.日曜トーカーの奨め、
  http://www.geocities.jp/classiclll/SundayHyperTalker1.htm
   リンク切れ アーカイブキャッシュで表示してみると↓
   https://web.archive.org/web/20060501000000*/http://www.geocities.jp/classiclll/SundayHyperTalker1.htm
   
  
 ■ 追加 2023年10月31日
   ↑ から、ぷごさんのサイトへのリンクがあったので、
  アクセスしてみました。

   http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/ 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0