SSブログ

ターゲットディスクモード [Tips]

Macユーザーにお馴染みのターゲットディスクモード、私は使ったことないです。
3台あるPPC G4のFireWireポートは、どれも外付けHDを接続してるので、
ターゲットディスクモードは必要なかったんですね。

でも、Tipsを書くために、やってみました。
Leopardのディスクが読めないMacに、Leopardをインストールするには、
Leopardのディスクが読めない
  http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22

で、以前、Tipsに書いたのですが、
ターゲットディスクモードという手もあったのかなと、思ったわけです。

 

参考にしたのは、daishiさんのブログ。
  2006.01.07  FireWireディスクモードを使って
  PowerBookを起動可能な外付けDVD-ROMドライブとして利用する
  http://daishi.moe-nifty.com/moemoe/2006/01/firewirepowerbo_6c4f.html

 

eMac 1.25GHzにつないでる外付けHDをはずしておきます。

ピクチャ 1.jpg

eMac 1.25GHzのところに、PowerBook G4を持ってきて、

ピクチャ 2.jpg

eMacとPowerBook G4をFireWireケーブルでつなぎます。

ピクチャ 3.jpg

eMacのTキーを押しながら電源を入れます。
画面にFireWireアイコンが表示されたら、

ピクチャ 4.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

eMacに、OS X 10.5 Leopardのリテール版ディスクを入れます。

ディスクが読み込まれるくらい、数分待ってから、

ピクチャ 5.jpg

PowerBook G4の電源を入れます。

ピクチャ 6.jpg

eMacに入れたLeopardのリテール版ディスクが、

PowerBook G4のディスプレイ上にマウントされてるのが、不思議というか。
ようするに、PPCで起動可能な外付けのDVDドライブがなくても、
ターゲットディスクモードを使うと、eMacのDVDドライブが、
PowerBook G4の外付けDVDドライブとして使えてしまうということです。

 

インストール作業を続けるのであれば、

ピクチャ 9.jpg

システム環境設定 > 起動ディスク で、
Mac OS X Install DVDを選択して再起動、
Mac OS X Install DVDから起動すればいいわけです。

 

ピクチャ 5.jpg

ファインダーを開くと、eMacの起動ディスクの、

ピクチャ 8.jpg

PantherやLeopardにアクセス出来て、eMacが、完全に外付けHD化してます。

 

私は、PowerBook G4は、このままOS X 10.4 Tigerで使いたいので、
PowerBookは、ふつうに終了させて、
ターゲットディスクモードのeMacの方は、電源を長押しして終了させました。

 


 


タグ:MAC
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0