SSブログ

SCSI外付けHDDのフォーマット [PowerBook G3 Lombard]

前回も書きましたが、
SCSI外付けHDDをMac用にフォーマットするのに、
OS 8.6のインストールディスクか、または、
OS 8.6本体の
ユーティリティ > ドライブ設定 を使うと、
[未サポートドライブのディスクを修正することはできません。]
と出て、フォーマットすることが出来ません。
スクリーン6.jpg

ヤフオクで落札した、
アイ・オー・データのSCSI外付HDD、HDVS-UM60Gですが、
Mac用にフォーマットしないことには、
PowerBook G3で使える様にならないので、困ってしまいました。
フォーマッタソフトのB'sCrewというのを、
ヤフオクで探さないとだめかな〜と思っていて、

もしかして、
OS X 10.2のインストールディスクでいけるかもと、ひらめきました。
10.2のインストールディスクで起動して、
ディスクユーティリティを開いたら、
ピクチャ 2.jpg

パーティションを選ぶと、いつもの画面が出て来たのでホッとしました。ピクチャ 3.jpg

 

フォーマットは、Mac OS 拡張でいいのかな〜と、ピクチャ 4.jpg

 

折中 良樹さんの『Mac OS X 10.3 Pantherの壁』を参考に、
OS 8.1以降は、Mac OS 拡張でいいんだなと。
ピクチャ 41.jpg

ピクチャ 42.jpg

 

     ■ 追加 2013年2月28日
    PowerBook G3のHDは
、フォーマットし直した時に
    
私が、Mac OS 標準にしてしまったんだな〜

     スクリーン1 3.jpg 

   気になって調べたら、
   ファイル管理システム
   http://www.c-able.ne.jp/~tatarat/mac/beginners/HD/hfs.html
   2009/11/08  MacLuck.Blog » Mac OS 拡張フォーマット
   http://macluck.net/?p=2256
    Mac OS 8.0までの標準フォーマットです。

    
昔の【標準】フォーマットですが、
    通常は使う必要はないはずです。
    特に1GB以上の大容量ディスクでは、
    その容量を活かせないので、
    フロッピーなどの小容量ディスク以外には
     使わない方が良いでしょう。

 Mac OS 8.6でも、2GB以上のHDを使ってる場合は、
 Mac OS
拡張でフォーマットするべきで、
 Mac OS
標準を使うとまずいらしい。。。  

 

ということで、とりあえず、3パーティションに切って、
インストーラを終了。

ピクチャ 7.jpg

 

ところが、optionキーを押し続けても、
ピクチャ 8.jpg

起動ディスクがOS 8.6だと、
また、OS X 10.2のインストールディスクから再起動してしまって、
埒があかないので、リセットボタンを押して終了させました。

次に、インストールディスクを取り出しておきます。

電源を入れると、元のOS 8.6から起動してきました。

スクリーン 2.jpg

OS X 10.2で作成した[名称未設定1]とかが、
文字化けして、?????#2と出て来てびっくり、、、
スクリーン 3.jpg

OS 8.6と、OS X 10.2では、データの受け渡しも出来なかったけど、
まさか、文字化けするとはね〜

デスクトップのアイコンの名称を変更しても、
すぐ元に戻ってしまうので、おかしいなと思って、
ユーティリティ > ドライブ設定 を開いてみて、
そういえば、OS 8.6では未サポートだったな〜と。
スクリーン 6.jpg

未サポートだから、OS 8.6では、アイコンの名称変更が出来ないわけです。

 

もう一度、OS X 10.2のインストールディスクから起動して、
パーティションのところで、名前をつけてから、
今度は、5パーティション(HDDを5つの部屋に分ける)で作成してみました。
ピクチャ 3.jpg

このあと、各パーティションに、
  1つ目の部屋 OS 8.6
  2つ目の部屋 OS X 10.2.2
  3つ目の部屋 データ
  4つ目の部屋 OS 8.6のインストール時のもの
  5つ目の部屋
とか、インストールしていくのですが、
そのことについては、次回に書きます。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0