SSブログ

auの簡単ケータイK012のデータをMacに転送 [Tips]

私は、携帯もスマホも持っていないのですが、
先日、母と出かけた時、デジカメで写真を撮っていて、
デジカメの充電が切れてしまったので、
仕方なく、母が使ってるauの簡単ケータイK012を借りて、
  http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/25/news014.html
  http://ascii.jp/elem/000/000/566/566731/   スクリーンショット(2015-01-16 23.16.15).jpg

写真を撮ってみました。
携帯でも、以外ときれいな写真が撮れるんだなと思ったのですが、
撮った写真を、パソコンへ移す手段がないみたいで、
駅前のauショップへ聞きに行きました。
「8GBから32GBのマイクロSDカードを装着すれば、
パソコンへ写真を移動出来ます」
と言われて、アマゾンで人気の高かったTranscend microSDHCカード 16GB
¥1,080 通常配送無料を購入してみました。

確かに、携帯内の写真を、マイクロSDカードに移動したら、
携帯からマイクロSDカードを抜いて、パソコンに装着すれば、
写真をパソコンに取り込むことは出来ます。
ただ、
この方法だと、携帯からいちいちマイクロSDカードを抜くので、
それがかなりめんどうで、あまりやりたくないな〜と思ってしまいました。
それで、ネットで検索していて、
USBケーブルWIN02 0202HVAというのを見つけました。
今回は、駅前のauショップで購入しました。   スクリーンショット(2015-01-16 23.16.26).jpg

 

スクリーンショット(2015-01-16 23.16.39).jpg

1枚説明書が付いていて、       0.JPG

USBドライブを↓ からダウンロードして、
http://www.au.kddi.com/usbwin
パソコンにインストールしてから、本製品を接続してください、
みたいなことが書いてありましたが、リンク切れしていたので、
アーカイブキャッシュで表示してみました。
ここ↓ から、
  http://web.archive.org/web/20121228155546/http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/index.html

スクリーンショット(2015-01-17 0.32.26).jpg

 

スクリーンショット(2015-01-17 0.33.04).jpg

K012_setup.exeをダウンロードして、    スクリーンショット(2015-01-17 0.33.27).jpg     

Windows7にインストール。
Windows機では、Windows 2000も含めてデータ転送出来るようになりました。
問題は、Macの方。なんか、Macには対応してないのかな〜と思いつつ、
PowerBook G4につないでみたら、
外部メモリ転送 と出てきたので、OK を押したら、スクリーンショット(2015-01-16 23.16.55).jpg

接続中 画面が出てきて、          スクリーンショット(2015-01-16 23.17.06).jpg

 

スクリーンショット(2015-01-16 23.17.17).jpg

Macのディスプレイに、SD-CARDがマウントされました。スクリーンショット(2015-01-16 23.17.29).jpg

 

ピクチャ 4.jpg

さっき、試しに撮った写真が、Macで、見られました。 ピクチャ 5.jpg

よくわからないけど、Macの方が、かんたんにつなげてしまった気がします。
それとも、Windowsでも、ドライバをインストールしなくても、
このやり方で、つなげたのかな?
Windows8には、まだつないでないので、明日、試してみます。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0